こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
お金の話は結婚生活において非常に重要です。
多くの夫婦問題の原因が、実は「お金」に関する価値観や管理の違いにあるとも言われています。
婚活中にお金の話をすることで、将来的なトラブルを未然に防ぎ、お互いの価値観を確認し合うことができます。
将来の生活設計や家計管理について、早めに話し合うことで、結婚後の負担が少なくなる可能性もあります。
具体的にどんなことを話すべきか?
お金の話については例えば下記のようなことを確認しておきましょう。
- 現在の収入、貯金
- 借金やローンの状況
- 結婚後の収入や支出の管理方法
- 結婚後の生活費や貯金計画
- 将来のマネープラン(家、子ども、老後の資金)
お金の話を切り出すベストなタイミング
お金の話は切り出すタイミングが重要です。お見合いで会っていきなり「収入額はいくらですか?」や「どのくらい貯金してますか?」と聞くのは、タブーです。
良いタイミングとしては、お互いに結婚を具体的に意識し始めたときや、将来の生活について話し合う流れで自然に導入するのが効果的です。
結婚相談所で活動している方の場合は真剣交際に移るタイミングや、真剣交際中に話し合うのが良いでしょう。
お互いの趣味やお金の使い方について話す時
趣味について話をする際に使うお金についても話すことで、相手の金銭感覚や支出の優先順位を知ることができます。これをきっかけに、将来の家計についても自然に話を広げやすくなります。
将来のライフプランの話をする時
結婚後の働き方や将来のライフプランについて話をするタイミングで切り出してみるのも自然です。
「将来のことを一緒に考えたいんだけど、家計の管理とかどう考えてる?」などと話題を振ってみましょう。
住む場所や家の購入などの大きな出費について話す時
住居に関する話題は、結婚後の生活設計やお金の使い方を考える上で欠かせないテーマです。この話題をきっかけに、長期的なお金の計画についても話を進めやすくなります。
「将来はどんな場所に住みたい?」「家を買うか賃貸にするか、今のところ考えているイメージってあるの?」というように話を始めてみましょう。
将来の子どもの教育について話す時
子どもや教育の話題を切り口に、将来の貯蓄や家計について考える場を作ることができます。大きな支出についての話題は、自然に将来の家計管理の話に繋がります。子供を希望しているか、できれば何人欲しいのか、どのような教育を受けさせたいか、どのように育てていきたいかなどを話す中でお金の話にも繋げましょう。
結婚式やハネムーンについて話し合う時
結婚式やハネムーンは大きな費用がかかるイベントです。結婚式はしたいか、したくないか、やるならどのくらいの規模をイメージしているのか、ハネムーンは国内か海外かなど話し合う際に、自然とお金の話に繋がるため、お互いの経済計画を確認する良いタイミングになります。
まとめ
お金の話は、婚活中のカップルにとって避けて通れない重要なテーマです。しかしながらお金の話はデリケートなため、切り出すタイミングや方法を間違えると、不信感を抱かれたり、2人の関係に亀裂が入ることもあり得ます。上記のようなタイミングで切り出し、上手にパートナーとお金の話を進めていきましょう。
幸せな結婚生活の基盤を築くために大切な問題ですので、将来の生活設計や経済計画を婚活中にしっかり話し合いましょう!