【婚活に役立つ心理学】「ミラー効果」をさりげなく使おう!

【婚活に役立つ心理学】「ミラー効果」をさりげなく使おう!

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

口調や動作が似ている相手に対して親近感が増すことを「ミラー効果(ミラーリング効果)と言います。

ミラーという言葉の通り、まるで鏡を見ているかのように自分と同じ行動を取る相手を見ることで親近感が増すようになるというものです。
相手の口調や仕草を真似することで、相手は「自分と感覚が似ている人」と思うようになり、好意を抱くようになると言われています。

このミラー効果は口調や仕草だけでなく、LINEなどのメッセージツールでのやりとりでも活用できます。
絵文字や記号の使い方や語尾の表現、改行の仕方、1回で送る文章量などを真似ると効果的です。
メッセージをやり取りする時間帯も合わせられるのであればさらに良いです。

ただし、このミラー効果はやりすぎたり、わざとらしいと単なる「薄気味悪い人」になってしまうので要注意!
相手が気づかない程度に、さりげなくほどほどに繰り出すのがポイントです。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次