ファッションレンタルアプリ「メチャカリ」は婚活に使える?【実際のユーザーが正直レビュー】

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

現在はファッションレンタルサービスが増えてきていますが、有名なのはairCloset(エアクローゼット)とMECHAKARI(メチャカリ)ではないかと思います。

私は以前に2年間ほどメチャカリを利用していたので、実際のユーザーの声として、正直なレビューを書きたいと思います。
そして、メチャカリは婚活で使えるかどうかも合わせてお話ししていきたいと思います。

目次

メチャカリのサービス特徴

メチャカリは20~30代女性に最も使われているファッションアプリだそうです。

月額定額制

プランは全部で3種類となっています。

  • ライトプラン(3,278円/月)レンタル数1枠
  • ベーシックプラン(6,380円/月)レンタル数3枠
  • プレミアムプラン(10,780円/月)レンタル数5枠

私が利用していたときはまだプランは1種類しかなく、レンタル数が月3枠のベーシックプランにあたるサービスを利用していました。

1ヶ月にレンタルできる数に制限はないので、返却すれば何度でも新しいアイテムを借りることが可能です。
クリーニングは不要で返却できます。

レンタルアイテムは新品

アイテムは全て新品の商品になっています。
“ファッションレンタル”と聞くと、中古品のイメージがあるのですが、新品を着ることができるんです。
返却されたアイテムは中古品販売サイトで売っているそうです。

返さないこともできる

レンタルして気に入ったアイテムは返さなくてOK。
アイテムを購入すれば、また新たにレンタル枠が空くので新しいアイテムを借りられます。
契約しているプランによって購入時の割引額も変わってくるようです。

そして、60日間同じアイテムを借り続けた場合はそのままそれがあなたの物になります。
自動的にプレゼントとなり、そこからまた新しいアイテムのレンタルが可能です。

満足と感じた点

女性の写真

全て新品のみ

私が一番良いと思っていた点は、アイテムが全て新品だというところです。
潔癖症なところがある私は、古着などの一度他人が着た服やバッグを使うことにかなりの抵抗感があります。
いくらクリーニングがされて綺麗になっているとはいえ、気持ち的にどうしても受け付けられず、身につけられないのです。
そんな私にとっては借りられるアイテムが全て新品というのはとても安心で、最もメリットと感じていた点でした。

60日間借り続ければ自分の物になるお得感

気に入ったアイテムがあれば返却せずに借り続け、60日が経過すると自分の物になるんです。そしてレンタル枠が1つ空くので、そこからまた新しいアイテムのレンタルが可能です。気に入ったら買い取らなくてはいけないわけではなく、借り続ければプレゼントされるという点にお得感があり、嬉しかったです。

コートなどの高いアイテムも借りられる

コート1着だけで1万円を超えるようなものも結構ありました。コートは購入すると値が張るものも多いので、それをレンタルできるのは良かったです。クリーニングせずに返却できるので、シーズンが過ぎたら返却して、クリーニング代無しで新しいコートが着れるというお得すぎる状況でした。

普段は選ばない色やデザインにチャレンジできる

自分で洋服を買いに行くとなると、どうしても着回しがしやすそうな色やデザインを選びがちで、結果的に持っている服がどれも似たような物ばっかりという状態だった私。
でも、借りられるなら普段の私では選ばないような色も試しに着てみようかなという気持ちになりました。
黒やベージュ、白などを選びがちだった私が明るい色や淡い色などにも挑戦していくようになりました。

バッグやアクセサリーなどもある

洋服だけではなく、バッグやアクセサリーなどもあります。
バッグは季節モノを借りて、シーズンが終わったら返却すれば家のスペースも取らずに済むので良かったです。
バッグのような嵩張るアイテムでも返送料は一律の料金で安心です。

不満と感じた点

退屈なイメージ

Sサイズが少なめ

私は洋服のサイズが基本Sサイズなのですが、全体的にSサイズの展開が少なかったです。
ONE -SIZE、FREE、M、Lというサイズの洋服が多く、FREEサイズを注文して着てみたらダボダボで返却ということは度々ありました。
私が利用していたのは数年前なので、そこから現在に至るまでに状況は変わっているかもしれませんが、私がメチャカリを解約した最大の理由はSサイズが少なかったということです。

返品発送中は借りられない

アイテムを返品するためにコンビニなどで発送するのですが、発送してすぐに新しいアイテムが借りられるわけではありません。メチャカリ側に返品した商品が到着した時点でレンタル枠が解放されるので、発送中の3日ほどは借りることができません。
それに関しては、仕方のないことだなと割り切れるのですが、少々納得がいかなかったのは、以前届いた商品が欠陥品でボタンが付いてなかったため、本部に連絡をした上で返品をしたのですが、そこからこちらが返品→メチャカリ側に到着して現品を確認→新しい商品が到着というのに1週間ほど期間を要したので、その間手元には何もない状態だったことがありました。

婚活ファッションとして使えるか

デートの様子

最後に、メチャカリのサービスを婚活に使えるかどうかです。
私は婚活中に使っていたわけではなく、プライベートと仕事用のファッションのためにレンタルをしていましたが、結論としては婚活にも使えると思います。

ただ、全体の印象としてカジュアル系、ナチュラル系の物が比較的多かったです。
もちろんオフィス系っぽいファッションもあるのでさまざまなジャンルがあるとは言えるのですが、割合としてはカジュアルなものが多かったので、お見合い時に着るようなフォーマル寄りのフェミニンなデザインのワンピースや膝丈スカートというのはあまり目にしませんでした。

そのため、婚活とは言っても、「お見合い」向きというよりは、交際が始まってからの「デート」で着るファッションに向いているかと思います。

お見合いに関しては、毎回初めて会う人なので言ってしまえば、毎回同じファッションでも問題ありません。
土日両方の2日連続でお見合いをする週もあると想定すると1シーズンで2パターンあれば十分です。

ただ、交際中のデートとなると、その度に違うファッションで会いたいものですよね。
そうなると、レンタルファッションサービスのメチャカリを利用するのは大変おすすめです。

メチャカリの公式サイトはこちら

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次