やってはいけない!女性の婚活メイク・身だしなみNG7選

やってはいけない!女性の婚活メイク・身だしなみNG7選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

エンエルアでは以前に「お見合いファッションNG7選」として、女性の婚活での服装に関するNG項目についてご紹介しました。
今日は婚活メイクや身だしなみに関するNG項目をご紹介していきたいと思います。
(参考ブログ▶︎【女性向け】お見合いファッションNG7選

目次

派手なネイル

派手なネイル

悪目立ちする派手なネイルは婚活時にはNGです。
原色のネイルカラーや、ストーンなどがたくさんついたネイルはやめましょう。
「普段、料理などの家事をしなさそう」「結婚してからお金がかかりそうな女性」というネガティブな印象を持つ男性も結構いるので避けた方が良いでしょう。
ネイルを楽しむとしたらできるだけ肌の色に近いベージュやピンクなどの色を選ぶようにしましょう。

濃すぎ/薄すぎメイク

濃すぎメイク

メイクは濃すぎても薄すぎてもNGです。濃すぎないけれど、ナチュラルなメイクを心がけましょう。YouTubeのメイク動画で研究したりしてみましょう。また、美容院やフォトスタジオなどであるメイクレッスンを受けてみるのもおすすめですよ。

元々あまりメイクをしないタイプの方は基礎からメイクの仕方を学び、逆に普段結構ガッツリとメイクをしてきている人は引き算メイクで自然体な仕上がりを学びましょう。

大学生の時からあまりメイクの仕方を変えていないという人は危険。年齢や時代に合っていないメイクをし続けている可能性もあります。年齢や時代と共にアップデートしていきましょう。

うぶ毛未処理

うぶ毛処理

うっかり忘れがちなのがうぶ毛の処理。口周り、頬、額、眉毛の周りなど顔のうぶ毛をちゃんと処理すると、化粧のノリも良くなりますし、顔色もワントーン明るく見えます。
シェービングした後はしっかりと保湿をして、お肌にダメージを与えないようにしましょう。

キツすぎる香水

香水

香水がキツくて、周りに迷惑を掛けることを「スメハラ(スメルハラスメント)」というそうです。
ほのかにさりげなく香るようにしましょう。
洋服洗濯時の柔軟剤、シャンプーやコンディショナー、整髪剤など身に付けているさまざまな物に香りがついています。
それらが混じると強烈な臭いになってしまう危険性もあるので注意しましょう。

時代遅れの眉毛

眉毛

眉毛で人の印象は大きく変わるものです。急な角度のついた眉や、細い眉など古臭い形になっていないか気をつけて。
長年同じ形で手入れをしてきているのでどう変えたら良いかよく分からないという人は、眉カットに行ってみるのがオススメ。
プロの方にシェーバーやハサミで整えてもらい、毛が足りていない部分はどのように描き足すのが良いかアドバイスをもらいましょう。
一度眉をデザインしてもらえば、その後の日々の眉メイクも描きやすくなります。

傷んだ髪

ダメージヘア

ダメージヘアは老け見えのもとです。ヘアカラーや髪を伸ばして傷んでいるという人は要注意。
美容院でのトリートメントや、自宅でできるヘアパックで対策をしておきましょう。

マスク下のメイクのヨレ

マスク姿

長時間マスクを着用していると、マスク下のメイク崩れが気になります。
マスクをしていると一見保湿されてそうに感じますが実はその逆。マスクの下のお肌は乾燥しやすい状態になります。
お見合いなどでは早めに会場に到着するようにして、お化粧室へ。
マスク下のお肌の乾燥やメイク崩れがないかをチェックしてから臨みましょう。

以上が「やってはいけない!女性の婚活メイク・身だしなみNG7選」でした。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次