こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は「お笑い」に関することをテーマに婚活に役立つ心理学としてユーモアセンスについてのブログを書きました。
ユーモアのある男性を求める女性は多い
「好きな男性のタイプは?」と聞かれて、「面白い人」と答える女性は結構多いですし、結婚相談所のお相手への希望欄に「ユーモアのある方」と書いてある女性を何度か見かけたことがあります。
実際に、男性お笑い芸人の方は女優さんやアナウンサー、一般女性でも美人な方と結婚しているケースが多く、モテるイメージがあります。
ユーモアのある方は、相手の緊張感を和らげて、親しみを感じてもらいやすくなりますし、自分を魅力的に見せることができる武器になると思います。
自己紹介の場などでも、淡々と自分のプロフィールを話すよりも、ユーモアを交えつつ自己紹介した方が温かい人間味を感じてもらえます。
女性の「笑いのセンス」はプラスに働かない!?
しかし、女性の場合は恋愛において、笑いに走ることは必ずしもプラスの効果をもたらさないということがフランスの心理学者による実験で証明されています。
ユーモアには2種類があります。
1つは、自分の失敗や至らなさ、容姿などに関して面白おかしく冗談にする「自虐的ユーモア」。
そして、もう1つは、知性を感じさせるような気の利いたジョークを言う「知性的ユーモア」です。
自虐的ユーモアは、自分を相手よりも下に見せるようにする笑いです。
男性は、自分よりも下に見える女性は恋愛対象として感じることができないそうです。
そのため、自分のダメさを強調して笑いを取る自虐的ユーモアを連発する女性は、男性から異性として見られなくなってしまう傾向が高いようです。
そして、知性的ユーモアは、自分の知識や教養の高さを示す笑いです。
知性的ユーモアは男性の場合は自分の知性をアピールすることでプラスに働く傾向が高いそうですが、女性の場合は知性が高く見えることで、男性側が引け目を感じ、敬遠してしまうことが多いそうです。
男性が女性に求めるユーモアとは?
では、男性が女性に対して求めているのは何でしょうか?
それは男性が話す内容や自分の言った冗談に対してよく笑ってくれることです。
女性は「笑わせる」ことよりも「笑う」ことによって男性からの印象はアップします。
「冗談が通じる女性」=「笑いのセンスがある女性」と思われ、好感を持たれるようになります。
もしかすると、関西地方などは笑いを取りに行く女性の方がモテるなど地域差は多少あるのかもしれませんが、一般的には「笑わせる」より「笑ってくれる」女性の方がモテるのだそうですよ。
参考文献:「なるほど!」とわかる マンガ はじめての恋愛心理学