【婚活に役立つ心理学】心理学的に相性の良い結婚相手とは?理想的な夫婦の関係性とは?

心理学的に相性の良い結婚相手とは?理想的な夫婦の関係性とは?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

結婚生活を営む中でたくさんの困難やハードルに立ち向かうことになります。お互いに協力し合いながら築き上げていくのが結婚生活です。

夫婦とはいわば一つのチーム!チームとしてうまく機能するには役割分担が重要になってきます。
理想的な関係は「アクセル」と「ブレーキ」という分担が2人の間でできていること。

アメリカの心理学者であるキリアムは、人間は大きく以下の2タイプの性格に分かれると述べています。

到達欲求型

「報酬」に強く反応する。
こんなメリットがあるから頑張ろう!こんな良いことがあるからやってみよう!と物事のプラス面に反応して、行動を起こすタイプ。

回避欲求型

「罰」に強く反応する。
こんな目に遭いたくないから頑張ろう!こんな悪い事態にならないためにやっておこう!と物事のマイナス面に反応して、行動を起こすタイプ。

長く付き合っているカップルや結婚生活が長い夫婦は、次第にどちらかが到達欲求型、もう片方が回避欲求型になっていくそうです。

想像してみると、夫婦2人ともが到達欲求型だと、デメリットやリスクをあまり考えず突き進み、失敗や大損をする可能性が高く、逆に2人ともが回避欲求型だと、いつまで経っても大きな決断や行動が起こせないことになりそうです。

そのため、2人が異なるタイプであることによって、意見をぶつけ合いながらも、バランスを保ちつつ最良の選択をして、苦難を乗り越えていくことができるのです。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次