【お見合いですぐバレる!】ガサツな人の特徴10選

【お見合いですぐバレる!】ガサツな人の特徴

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

婚活においてガサツな人と見られてしまうことはマイナスです。
ガサツとは「ことばや動作が荒っぽく、細かいところまで気が回らないさま。粗野。(広辞苑より)」を指しています。
品に欠け、他人に対しての気遣いができなさそうな人と思われてしまいます。

今日は、あなた自身がそのように見られないかチェックする意味で、ガサツな人の特徴10選をお伝えします。
初対面のお見合いの場でも分かってしまうガサツな行動や身なりなどについてお伝えします。

目次

遅刻

時計を気にする男性

遅刻は自己管理ができていなくて大雑把な人という印象を与えます。遅れてもあまり気にしないからこそ遅刻の常習犯になります。
公共交通機関の遅延などによる遅刻の場合は止むを得ないですが、数分でもお見合いに遅れてしまうと分かった時点で、緊急連絡ツールで相手に連絡を入れましょう。

スマホの画面割れ

画面割れ

お見合いの最中や前後でチラッと見えたスマートフォンの画面が割れていると、細かいことを気にしない面倒臭がりな人なのかなと思われます。
画面割れは放置せずにすぐ修理へ出すようにしましょう。

鞄や財布の中がグチャグチャ

財布

わざわざ自分から見せる機会はなくても、ふとカバンや財布の中身が見えてしまう可能性もあります。
その時に、カバンの中が整理されていなくてグチャグチャになっていたり、お財布がレシートやポイントカードでパンパンになっているのもガサツな人という印象を与えてしまいます。

サブポーチなどを使ってカバンの中を整理したり、カード入れを別で持つようにしたりして対策をしましょう。

衣服のシワ

シワだらけのシャツ

アイロンがけがされていないシワシワのシャツなどの着用も×。
アイロンがけが苦手な方はクリーニング店に出す、アイロンがけが不要なノンアイロンのシャツを選ぶようにしましょう。

肌や髪が手入れされていない

ダメージヘア

髪や肌のケアが行き届いていないのもガサツな印象を与えます。
ヘアカラーをしばらくしていなくてプリン状態になっていたり、毛先がパサついていたりしていませんか。
お見合い当日は寝癖などがないかチェックしてください。

声のボリュームが大きい

大きいリアクションの男性

ガサツな人に多い行動として、会話をするときの声のボリュームが大きい点が挙げられます。
特にお見合いはホテルのラウンジや落ち着いた喫茶店で行うため、大きな声で話すと目立つので、適切な声のボリュームかどうか意識をしましょう。

大口を開けて笑う

大笑い

お見合いの場で大口を開けて笑ったり、手を叩いて爆笑するのは控えましょう。
もちろん仲良くなってからなら、二人で爆笑し合って楽しい時間を過ごすことはあるでしょうが、初対面の段階では気をつけましょう。

デリカシーのない質問

お金を手にする女性

年収に関して細かく突っ込んだ質問をする、体型などの外見に関することなどに触れるような会話はデリカシーに欠けるのでやめましょう。細かな配慮ができないガサツな人だという印象を与えます。

テーブルを散らかしたまま

テーブル

お見合いが終了し、席を立つ時には一度テーブルの上を確認。
ガムシロップやミルクポーションのカップから残りの中身がテーブルに飛び出して汚した状態のままになっていないか、ストローや砂糖が入っていた細長い紙の袋や、口拭きなどに使った丸めたナプキンがクシャクシャになって散乱していないかなどをチェックしましょう。

帰る時に椅子を直さない

カフェのテーブルと椅子

そして、帰りには椅子をテーブルにきちんとしまってから行くようにしましょう。椅子から出た状態のままの向きになっていないように気をつけてくださいね。

まとめ

以上が、初対面のお見合いの場でも分かってしまうガサツな行動や身なりなどの特徴でした。
ガサツな人の特徴10選を改めてまとめるとこちらになります。第一印象は非常に大事ですから、気をつけてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次