婚活や結婚生活が上手くいくマインドとは?

婚活や結婚生活が上手くいくマインドとは?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は婚活や結婚生活が上手くいくために必要なマインドについてお話ししていきます。

目次

【間違い】と【違い】

○と×

婚活をしている中で色々な人たちに出会いますよね。
相手の発言、行動、考え方・・・
それがあなたの考える「こうあるべき」と異なるものだったとき、「この人、間違っている!」とバッサリ切り捨ててしまっていませんか?

でもそれは本当に【間違い】なのでしょうか?
間違いではなく、単なるあなたとの【違い】ではありませんか?

もちろん、犯罪行為や明らかなルール・マナー違反をする人もいて、「間違い」を犯している人もいます。
そのようなものではなく、単なる考え方の違い、育ってきた環境が原因になっている事柄もよくありますよね。

価値観が完全に一致する人は存在しない

結婚生活のイメージ

「価値観の一致する人と結婚したい」とおっしゃる方は結構いるのですが、完全に価値観が一致する人物に出会うことは不可能です。
なぜなら自分ではない他人だからです。
兄弟姉妹や親ですらあなたとは価値観が異なりますよね。
それが育った家庭、地域、環境が異なるのであれば、価値観が違うのは当たり前のことです。

結婚は異なる価値観の人との共同生活。大げさに言えば、毎日が異文化交流のようなものです。

ですから、一緒に生活して行く中で自分の感覚との不一致を感じることはあります。
それを真っ向から否定するのではなく、お互いの考えや意見をどうやって擦り合わせていくかが大事になってきます。

違いを認めることは相手を尊重することになります。

間違い探しではなく違いを認めよう

ラブラブな2人

相手は自分とは別の個体(人間)だといういうことを認識して、その人の価値観や考え方は、【間違い】ではなく、単なる【違い】であると認めることができれば、あなたのイライラやモヤモヤは減り、婚活中も結婚後の生活も上手くいくようになります。

もちろん、結婚前にあなたにとって絶対に譲れない価値観というものは存在すると思うので、それが似ているかどうかの確認が必要になることはあるでしょう。

ただ、何から何まで全てを判定して、「これは間違っている!あり得ない!」とレッテルを貼って切り捨ててしまわないように注意しましょう。

何でも【ちがい】に【ま】をつけて【まちがい】にしてしまっていませんか?

「間違い」に全てしてしまうのではなく、自分と相手との「違い」を認めることで、互いに尊重し合える夫婦になることができますよ。

そんな理想的な夫婦になるためにも、婚活中はそのトレーニングの期間だと考えて活動してみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次