【結婚相談所での婚活】入会書類の身分証明書としてマイナンバーカードはOK?提出時の注意点は?

マイナンバーカードを入会時の身分証明書にして良い?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は、結婚相談所の入会時に必要な提出書類の一つである「身分証明書」についてお伝えします。

目次

マイナンバーカードの提出について

結婚相談所の入会必要書類はいくつかありますが、「身分証明書」のコピーは全員提出が必須となる書類です。
なお、写真付きの身分証明書であることが必須です。

具体的には、運転免許証、パスポートが主な写真付身分証明書として挙げられますが、イナンバーカードも写真付身分証明書としてご提出いただけます。(※マイナンバーの通知カードは不可)

運転免許証やパスポートは発行するのに費用がかかりますが、マイナンバーカードは誰でも無料で発行ができる公的な身分証明書です。

現在は、健康保険証の代わりにもなり、2024年には運転免許証とも一体化される予定と言われています。

入会時に提出する際の注意点

マイナンバーカードの表面
マイナンバーカードのオモテ面

マイナンバーカードを入会時書類として提出する際には注意点があります。

マイナンバーカードには両面ありますが、提出するのはそのうちのオモテ面のコピーのみです。

表面には顔写真、氏名、住所、性別などが印字されています。

ウラ面には個人番号の12桁の数字が印字されていますが、こちらは提出しないでください。
ウラ面の個人番号は収集いたしません。

必ず「オモテ面のコピーだけ」を相談所に提出するようにしてください。

不明点はカウンセラーにご質問下さい

ご入会にあたって必要なことは婚活カウンセラーがサポートいたしますので、遠慮なくご質問下さい。

婚活サロン エンエルアにご入会を検討中の方はこちらから無料カウンセリングをご予約下さい。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次