初対面なのにお見合いでバレンタインデーのチョコを渡すべき?

お見合いでチョコは渡したほうが良い?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
もうすぐバレンタインデーですね。
結婚相談所で活動している女性からこの時期になると、「お見合いの相手にバレンタインデーのチョコを渡したほうが良いですか?」という質問をよく受けます。

もちろん強制というわけではありませんが、できればお渡しすることを推奨しています。

お見合いでかかるお茶代は男性側が負担というルールもありますし、そのご馳走になるお礼という意味も込めてお渡しすると良いでしょう。

お渡しするのは、高級ブランドや高価なチョコでなくて良いです。
金額は1,000円以下程度の物でOKです。

送料込みで1,000円以下でネット購入できるチョコはコチラのブログで紹介していますので宜しければ参考にしてみて下さいね。

実際、婚活市場では、バレンタインデー付近にお見合いの予定がある方はチョコを準備している女性が多いです。
持参しなかったからと言って男性からマイナス評価をされる訳ではありませんが、たとえ初対面であってもお見合いしたお相手からチョコを頂いて、嫌な気持ちになる男性はいないでしょう。

ただし、お菓子作りが得意だとしても手作りのチョコを持っていくのはやめましょう。
家族や彼女以外の他人の手作りは受け付けないという方は結構多いですし、初対面なのでかなり抵抗感は持たれてしまいます。
まだコロナ禍であるというご時世でもありますし、市販の物をプレゼントするようにしましょう。

お見合いで、男性からとても失礼な行動を取られたり、不快になる発言をされて気分を害したお見合いになった場合には、チョコを用意していても無理に渡す必要はありません。
そのような時には渡さずに持ち帰り、お見合いを頑張った自分へのご褒美として、自分チョコとしてしまいましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次