【婚活に役立つ心理学】男性がナチュラルメイクを好む心理的理由とは?

ナチュラルメイクが男性ウケする心理的理由

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
ナチュラルメイクが男性から人気である理由を心理学の観点から解説していきます。

目次

ナチュラルメイクが男性ウケする理由

女性の笑顔の写真

男性受けが良いメイクはばっちりメイクよりもナチュラルメイクですよね。
それには心理的な理由が存在します。

これは狩猟時代からの本能によるものですが、男性は一般的に闘争心や競争意識が強い生き物です。
男性は、仕事や外での人付き合いにおいて、「勝ち負け」や「競い合い」を意識しているため、女性に対して「安心感」や「安らぎ」を求めています。

そのため、「女性には攻撃的な存在であってほしくない」という潜在的な意識が男性にはあり、優しく見えて、安心感を抱くナチュラルメイクを好む傾向にあるようです。

男性ウケするナチュラルメイクのポイントは?

メイク

ナチュラルメイクとは素肌感のある自然体な雰囲気のメイクのことです。
すっぴんに近い印象を与えますが、決して薄化粧なのではなく、自然に見せることがポイントです。

ベースメイク

ナチュラルメイクにおいて大切なのは素肌感です。そのためにベースメイクは何よりも重要。
化粧下地で肌全体をトーンアップし、くすみなどの肌トラブルをカバーします。
下地では隠し切れない吹き出物やクマなどはコンシーラーを使いましょう。
パウダーファンデーションを厚塗りして粉っぽくなりやすいので、リキッドファンデーションがオススメ。ツヤ感、ハリ感を出しやすいです。

アイブロウはペンシルでガッツリ描いている感が出ないように気をつけたいところ。色もブラウン系を使うと良いでしょう。
細すぎたり、角度をつけすぎると不自然な仕上がりになってしまうので、角度をつけすぎずに自然な太さにしてぼかしましょう。
ペンシルだけではなく、パウダーを使って隙間を埋めるようにするとふんわりした印象の眉になります。

アイメイク

アイシャドウはブラウン系やピンク系がオススメです。
アイラインをガッツリ引きすぎると、一気に厚化粧感が出てしまいます。
いかにもアイラインを引いているという感じにならないよう、ブラウンに近い色を選び、目尻まで長く引きすぎないこと、そしてラインの太さが太くなりすぎないことに気をつけましょう。

チーク

自然な血色の良さを出すために必要なのがチーク。ただ面積を広く入れすぎたり、濃くつけすぎるとおてもやん状態になってしまいます。ふんわりと薄めに入れてぼかすようにしましょう。

リップ

濃い色のリップを使うと攻撃的、近づき難い印象を与えてしまいます。
とはいえナチュラルを重視しすぎて何もつけないのはNG。
健康的な印象を与えられるようなピンク系を選び、ぷるっとした潤いのある唇を作りましょう。




婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次