【婚活男性向け】デートの別れ際に何を伝える?

デートの別れ際に何を伝える?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

結婚相談所での婚活をしている方は、デートの別れ際に何を言うべきか困ってしまうという人も多くいらっしゃいます。
というのも、結婚相談所での婚活の場合、交際終了は本人からではなく、相談所を通して伝えられる仕組みになっています。

そのため、デートの帰り際に「次はいつ会える?」「いつが空いてる?」と質問するのもちょっと憚られます。

実際、私の相談所で活動していた女性会員さんも、その人とその日デートをしてみて交際を終了したいと思っていたので、帰り際に「次はいつ会える?」と聞かれて答えに困ってしまったと仰っていました。

では、相手の女性にあまり精神的な負担を掛けさせないようなデートの別れをするのにはどのようなことを伝えるのが適しているのでしょうか。

目次

デートの別れ際を好印象にする言葉や行動

手を振る男女

来てくれたことや一緒に過ごしてくれたことへの感謝を述べる

まずは今日お相手がデートに来てくれたことに対して、一緒に過ごしてくれたことに対して、感謝の言葉を述べましょう。

デートの感想を伝える

そして、「今日はとても楽しかったです」「今日はとても楽しい一日になりました」というポジティブなデートの感想をさらりと伝えましょう。

また会えたら嬉しいという気持ちを伝える

あなたがまた会いたいと思っているのであれば、「またお会いできたら嬉しいです」という言葉で、次のデートに自分は前向きであるという意思を伝えましょう。

次回の予定はLINEで

そして、「また連絡しますね!」と伝えて、次回のデートのスケジューリングはLINEで行うようにしましょう。
対面で無理やり、「来週は何曜日が空いていますか?」「来週の土日の予定はどうなっていますか?」と、その場で決めようとしても、相手が交際を終了させたいと思っている場合には返答に困り、気まずい空気にさせてしまいます。
交際期間が浅ければ浅いほど次回のデート設定は別れた後に改めてLINEで決めるようにした方がいいでしょう。

ただし、その日のデートで次のデートに対して相手がかなり前向きであるような発言(「次はここに行ってみませんか?」と言ったように具体的に次回のデート内容の提案をしてきてくれた等)をしている場合には、決めてしまっても良いです。

笑顔で

別れ際の印象はデート全体の印象を左右します。
以前にこちらのブログでご紹介しましたが、心理学の理論で「ピーク・エンド効果」という効果があり、最後の印象というのは記憶に残りやすいと言われています。ですので、デートの別れ際は「笑顔で」「爽やかに」好印象に残るような振る舞いをしましょう。

良くない声かけ例

NG

「次はいつ空いてますか?」

特にまだ交際初期の段階でのデートの別れ際においては、あなたがまた会いたいと思っているという旨を一方的に伝えるだけで大丈夫です。
「またお会いできますか?」「次も会っていただけますか?」と聞いた場合、(相手にその気がないと)相手を困らせるだけなので、質問を投げかけるのではなく、あなた自身がまた会いたいと思っていることを伝えるだけに留めておいた方が無難です。

「今日のデートはどうでしたか?」

もし女性側も楽しかったと思っていたら、女性の方からそれをデートの帰り際や別れた後のLINEで伝えてきてくれると思いますし、あえてその場で感想を聞いて、デートの評価をもらうようなことはしない方が良いです。
あなたとの次はないと思われたら後日相談所側から交際終了の連絡が来るだけです。

「気に入ったのでまた会いたいです。」

あなたが相手の女性のことを素敵だと感じ、それを伝えたいと思ったからこそ出てきた表現なのでしょうが、「気に入ったので」という言い回しがどこか上から目線を感じさせます。「あなたが選ぶ側で、私は選ばれる側??」というモヤモヤ感を相手に与える言い方です。「一緒に過ごしてとても楽しかったので、また〇〇さんにお会いできたら嬉しいです」というような表現であれば良いと思います。

まとめ

いかがでしたか。2人の関係性や状況などによって多少変わると思いますが、特に交際初期段階は上記のような点に気をつけてデートの別れ際の言葉を交わすのが良いでしょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次