婚活に役立つ心理学「返報性の原理」とは?

天秤の写真

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

行動心理士、上級心理カウンセラーの資格を持つ婚活カウンセラーである私が婚活に役立つような心理学をご紹介しています。

今日は婚活で使える心理学「返報性の原理」についてお話しいたします。

目次

「返報性の原理」とは?

人間は、誰かに何かをしてもらったら、お返しをしなければならないという心理が働きます。これを「返報性の原理」と言います。

「コスト」「報酬」のバランスが均衡でないと居心地が悪く感じてしまうのです。

ここでいう「コスト」というのは、金銭的な物だけを指しているのではなく、時間や労力、また我慢や心配といった心理的な負担も含まれます

そして、「報酬」に関しても、物品としてのプレゼントだけを指しているのではなく、好かれているという感覚や、支えてくれていると思えることなど、心理的に満足している状態のことも含みます。

この「コスト」と「報酬」のバランスが成り立っている時に、その人間関係に対して満足度が高くなっていきます。

例えば、自分がいつも何かをしてあげるばかりで、相手からは何もしてもらえなければ、相手に対して好意を抱けなくなってしまいますよね。

それは相手も同じで、あなたからの愛情という「報酬」に期待をしています。

婚活の場でどのように活用できる?

プレゼントを送っている写真

もらった好意に対して自分も好意で返したくなるという心理を活かして、相手にはまず自分から笑顔で接したり、愛情表現をしてみましょう。

そうするとあなたの好意に対してお返ししたいという気持ちになってくれるかもしれません。

やり過ぎには要注意

尽くしすぎない

返報性の原理を意識して好意を表現するために相手にしてあげて尽くしすぎるのは要注意。

あなただけが疲れてしまうことになりかねません。

また、何でもやってくれると相手に勘違いさせ、あなたが都合の良いように利用されたり、好意を搾取されてしまう可能性もあります。

期待しすぎない

相手からのお返しを期待しすぎると、次第に「自分はこんなにやってあげているのに!(なぜ相手は返してくれないの?)」という不満を持つようになってしまいます。

GIVE&TAKEのGIVEをする時、先にTAKEのことを考えないようにしましょう。

お返しがもらえたらそこで初めて「嬉しい!」と思えるくらい気持ちでいるように心がけ、過度に見返りを期待をしないことが大事です。

自分が受け取る側だけになっていないか

女性の後ろ姿

逆に自分がいつも受け取る側になっていないかを注意してください。

相手がいつもしてあげる側で、あなたがいつもしてもらう側になっている場合、相手がだんだん不満を持つようになってしまっているかもしれません。

  1. 毎回ご馳走になっている
  2. よくプレゼントを受け取るが自分は贈っていない
  3. 毎回デートプランは相手任せ
  4. ドライブデートはいつも相手が運転手・・・

など、相手の「コスト」負担が大きくなっている場合はあなたの人間性を疑い、好意を抱けなくなってしまう可能性があります。

それを防ぐ案としては下記のようなことを試してみて下さい。

  1. 毎回ご馳走になっている
  • たまにはご馳走する側になる(最初に今日は私にご馳走させてと宣言する)
  • カフェなどに立ち寄った際にコーヒー代を出す
  • ご馳走になっているお礼にスモールギフトを送る

などをしてみて下さい。

  1. よくプレゼントを受け取るが自分は贈っていない

いつもプレゼントをもらう側の場合にはお礼としてお返しをすること。
これは金額が同等でなくても構いません。お返しする気持ちを示すことが大事です。

  1. 毎回デートプランは相手任せ

デートプランがいつも相手任せになっていると気づいた場合は、自分でもデートスポットを検索して、相手に提案してみることを心がけてみましょう。

  1. ドライブデートはいつも相手が運転手

自分ばかりがいつも運転していてこの人の専属ドライバーか!?と不満を持ってしまわないように気をつけないといけません。
とはいえ、あなたが免許を持っていなかったりペーパードライバーで運転できない場合もありますし、そもそも相手はあなたに運転を代わって欲しいとは思っていないケースもあります。

ドライブデートでいつも相手に運転してもらっている場合には、例えばドライブのリフレッシュ用にガムを買って行ったり、飲み物を準備する、車の中でかける音楽を用意しておくなど、相手が快適に運転ができるような環境づくりや一緒に楽しめる空間づくりに協力する姿勢を示すも良いですね。

いかがでしたか。GIVE側・TAKE側両方の視点に立って考えることを大切にして、2人の関係に対する満足度がお互いに高い状態を目指して交際をしていきましょう。

1万円引きキャンペーン実施中!

会員数8万円突破

婚活サロン エンエルアが加盟する日本結婚相談所連盟の会員数が8万名を突破したことを記念して、キャンペーンを実施しております。

今なら入会金10,000OFFです!
キャンペーン期間は本日8/2(火)~30(火)までです。
このチャンスをお見逃しなく!

目次
閉じる