【婚活市場の実態】喫煙する20代・30代の婚活男性は何割?

【婚活市場の実態】喫煙する20代・30代の婚活男性は何割?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

婚活女性のお相手条件を伺うと、ほぼみなさんが口にするのは「喫煙をしない男性」です。

一昔前はタバコを吸う男性がカッコイイとされている時代もありました。
昔のTV番組の映像を見ると、タバコを吸いながらバラエティのMCが司会をしていたり、ドラマでも頻繁にタバコを吸うシーンが流れていたりして驚かされます。

目次

IBJの婚活男性で喫煙者はどのくらいいる?

現在、IBJで婚活する男性(20・30代)のうち、喫煙者はどのくらいいるのでしょうか?
IBJのお相手検索画面からタバコ吸う/ほとんど吸わない/吸わないをそれぞれ検索し、集計した結果はこちらです。

吸わない92.7%
ほとんど吸わない3.5%
吸う3.8%

実に約93%もの男性が非喫煙者であるということが判明しました。
喫煙者(吸う、ほとんど吸わない)の割合はわずか7.3%というかなり少数派であることが結果から見ても分かります。

喫煙を嫌がる人にとっては「吸う」も「ほとんど吸わない」も喫煙者であることには結局変わりはないので、どちらも同じだと考えた方が良いでしょう。

女性が希望する条件として「非喫煙者であること」を挙げている人の割合は検索できませんでしたが、IBJで活動中の20・30代で喫煙する女性(吸う・ほとんど吸わないを選択)は全国でたったの110名でした。

非喫煙者はやはり非喫煙者であることを希望条件に挙げることが多いことを考慮すると、ほぼ100%に近い割合で非喫煙者が結婚相手として求められていると考えるのが良いでしょう。

「喫煙」と成婚のしやすさ

今年2022年6月に正式発表されたIBJの成婚白書でも、「喫煙」と成婚のしやすさのデータが発表されています。
非喫煙者は喫煙者と比較して圧倒的に成婚をしやすいことがデータからも読み取ることができます。

(IBJサイトより 2022.06.03 ニュースリリース 「9,987名の成婚実績から『成婚しやすさ』を分析!交際から約4か月で婚約へ」)

この結果から見ても、婚活を早く成功させるコツとして「禁煙」は一つのカギにもなっていると言えるでしょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次