こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
付き合いの長いカップルや夫婦は似てくるとよく言われています。
先日結婚したみちょぱこと池田美優さんと大倉士門さんですが、インスタグラムでは「元々顔が似ていると言われてきましたが、長く一緒にいる中で最近は思ってることや考え方、さらには同じタイミングで同じ言葉を発したりするなど色々なところが似てきて、・・・・」と仰っています。
実はこのようにお互いに似たような仕草や言葉を発する現象は、心理学的にも2人の仲が良好である証拠だと言えるのです。
その心理学的理由を3つご説明します。
そもそも「似た」人を好きになる
長く付き合っているカップルや夫婦というのは段々と似てくるものなのですが、人間はそもそも自分と「似た」人物に惹かれ、好きになる傾向があります。そのため、最初から似た人を選んでいる可能性があります。
以前にブログでご紹介した類似性の法則からも説明がつきます。自分と似ている人といると安心するものなのです。
(参考ブログ▶︎「【婚活に役立つ心理学】共通点が多い人に惹かれる心理的理由」)
シンクロニーが起こる
心理学では、お互いに行動が連動することを「シンクロニー」と呼びます。
「相手との関係がこれからも続いてほしい」という気持ちがあると、シンクロニーが発生し、自然と動作が似てきます。
2人が同じような仕草や姿勢、話し方、口癖をしていると「似たもの同士」という印象を与えます。
「私たち」という感覚になる
付き合いが長くなってくると、自分と相手のことを「私たち」と一体に捉えるようになってきます。
これが起こると、記憶すら混同してしまうようになります。
自分が言ったことなのか相手が言ったことだったのかが分からなくなってしまったり、経験すらも相手が経験したことを自分が経験したことと錯覚してしまったりするようになります。
以上が長く付き合っているカップルや夫婦が似てくると言われる理由でした。
TVでみちょぱさんを見ていてとてもしっかりしている方だったので、今回の結婚報道でまだ23歳だったということに大変驚きました。お二人との末長くお幸せに!
参考文献:「なるほど!」とわかる マンガ はじめての恋愛心理学