結婚相談所のイメージに対する5つの誤解

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

「結婚相談所」に対するイメージを伺うと、ネガティブなイメージを持たれている方に多く出逢います。
今日は結婚相談所のイメージとその実態についてお話し、主な5つの誤解についてお伝えしていきたいと思います。

目次

その1)高額である

時間とお金

結婚相談所のイメージについて聞くと、一番多く挙げられる意見が「高そう」「初期費用がかなり掛かりそう」という金額が高額そうであるという点です。

当相談所の料金体系の詳細についてはこちらをご覧いただければ分かるのですが、ほとんどの方が選択される「スタンダードプラン」では入会金が62,640円、初回データ登録料が16,500円の合計で79,140円が初期費用になります。(価格表示は全て税込み価格)

その後毎月発生する費用はスタンダードプランの場合16,500円です。

無料で利用できるマッチングアプリが存在する中、それと比較すると高いと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、登録している人が全員結婚を望んでいる、身元がしっかり保証されている人と出会える結婚相談所で婚活することで、婚約に至るまでに費やす時間を考えると、コスパは良いのです。

(参考ブログ▶︎「マッチングアプリと結婚相談所の比較」)

その2)年齢層が高い

結婚相談所というサービスが昔から存在することが所以なのか、登録している人の年齢層が高いというイメージを持たれていることも多いです。

上のグラフはIBJに登録している年齢別の会員数です。

最も多い年齢層が35~39歳、次に多いのが30~34歳となっています。
印象としては最近、20代の若い層の方からの問い合わせや入会もかなり増えてきています。

その3)自分で相手を選べない

アプリ使用イメージ

写真館で撮影した見開きのアルバムを見せられて、「この人なんてどう?」と仲人のおばちゃんから勧められる・・・未だにそのような昔ながらのアナログな結婚相談所のイメージを持っている方も実はまだいらっしゃるんです。

自分から選べない、能動的に活動ができない、そのようなネガティブなイメージを持たれている方には現代の結婚相談所のやり方を是非とも知っていただきたいです。

希望するお相手の検索条件(年齢や住んでいる地域など)を入力し、自分でお相手の検索がいつでも可能です。
それに加えて、相談所によってはカウンセラーからのオススメ会員さんを紹介されることもあります。

ただ、データマッチング型と呼ばれる結婚相談所の場合は、毎月3名を月初にご紹介、そして自分で探すことはできないというサービスもありますので、IBJ以外の結婚相談所をご検討中の方はサービス内容の詳細をご確認ください。

IBJの結婚相談所はハイブリッド型と呼ばれる結婚相談所のため、自分でも検索ができて、カウンセラーからの紹介やアドバイスが得られるというサービスになっています。

その4)好きでもない人と結婚させられる

疲れている女性

結婚相談所を運営している側からすると、「そんなことするわけないでしょう!」と思ってしまうのですが、「お見合い」という言葉の響きなどからなのか、本人の意思とは関係なく無理矢理くっつけられてしまうのではないかと恐れる人がいます。

お見合い後は交際に進みたいかどうか確認をしますし、もちろんその時に強引に交際するべきだと勧めることも決してありません。

常に決断はあなたの意志次第です。

交際中にも交際を終了させたくなったら、カウンセラーにそれを伝えればお付き合いしている本人に直接伝えることなくすぐに交際終了が可能です。

お見合いから始まる結婚と聞くと、恋愛結婚ではないというイメージを持たれる方もいらっしゃるのですが、間違いなくみなさんお互いのことを異性として好きになって結婚を決める恋愛結婚です。

出会うきっかけがIBJを通したお見合いというだけであって、お見合い以降はデートを重ね、交際する恋人期間を経てご成婚されます。

その5)モテない人の集まり

モテないイメージ

結婚相談所=最後の砦というイメージがあり、あらゆる努力をしてもモテずに結婚ができなかった人たちが最終的にいく場所と思っている方も存在します。

我々もそのイメージをなんとか払拭していきたいと思っていますが、そのようにネガティブなイメージを持たれている方は一定数います。

実際に結婚相談所に登録する方は、「今まで仕事に専念していて婚活に割く時間がなかった」「職場には同性しかいなくて出会いがない」「効率よく短期間で素敵な結婚相手を見つけたい」とおっしゃる方がほとんどです。

そうは言っても本当に良い人が登録しているのかは疑わしい・・・とまだ疑心暗鬼の方はエンエルアのお試し体験プランをご利用いただければ1ヶ月33,000円でIBJのシステムを体験してみることができるのでおすすめです。
利用してみてイメージとは違ったという場合には追加料金など発生することなく退会可能です。
(料金体系の案内ページはこちら

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次