デートに遅刻!相手からの印象ダウン挽回術

デートに遅刻!相手からの印象ダウン挽回術

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

朝寝坊でデートに遅刻確定!まだ関係性が浅く交際が初期の段階でやらかすと、「だらしない人」「時間にルーズな人」「自己管理ができない人」というレッテルを貼られてしまう可能性大。ネガティブな印象を持たれ、あなたのイメージダウンは免れません。

大前提として、以下のような対策はすべきです。

① 寝坊しないようアラームをいくつも設定する
② 朝バタバタしないよう持ち物や着る物の準備は全て前日に済ませておく
③ 現地に余裕を持って到着できるよう早めに出発の段取りをする

今日はそんな対策を打ったにもかかわらず、寝坊してしまった!そんな人に向けて、当日のデートで少しでもイメージを回復するための巻き返し作戦についてお伝えします。

目次

近くのカフェに入って待ってもらう

駅の改札口などで待ち合わせにしてた場合、あなたが遅刻して寒い中相手を立って待たせておくのは可哀想です。
遅れることが確定した場合は、近くにあるカフェなどに入って待っていてもらうように相手へ伝えましょう。
もちろんカフェ代はしっかりあなたが支払うことを忘れずに。

身なりは整える

髭剃り

1分でも早く現地に向かわなくては!と急いで、髪の毛ボサボサの明らかに起きたばかり、という見た目で行くのはNG!
ワックスでバッチリ固めた決めキメの髪型で行くのも印象が良くないですが、身なりは整えて向かいましょう。
歯磨き、洗顔、髭の処理、髪のセット、デートに臨む最低限のマナーとして身だしなみは整えましょう。

具体的な到着時間を告げる

「あとちょっとで着く」「もう少しだから」という曖昧な内容ではなく、具体的に到着する時間を分かり次第伝えましょう。
あと○分と具体的な時間を告げられたのにそこからさらに待たされるのはストレスなので、到着時刻ちょうどの時間を告げるよりかは一応2,3分プラスしておいた時間を告げる方が安心です。
改札を出ようとしたらまさかのチャージの残高切れ!券売機に行列!そんな悪い事態が起こる可能性もあります。

全力の反省態度で謝罪

到着したら、言い訳をせず、全力で反省の態度を見せて謝罪しましょう。
昨日は仕事で帰りが遅くてつい疲れて寝てしまって・・・などダラダラと自分都合の言い訳をされるとさらにイメージダウンにつながります。

私は以前、デートにかなり遅刻をしているのにオードリーの春日のように胸を張ってゆっくり歩いて男性が現れた時には張り倒そうかと思いました。

待たせてしまって申し訳ない、2人で一緒にいられる時間を減らしてしまった、という気持ちでとにかく謝りましょう。
そして、今日のデート代も食事代も全て負担する!その償いの気持ちを持って接しましょう。

気まずいムードを引っ張りすぎない

不満気な表情

遅刻をしたこと自体は明らかに悪いことなのですが、申し訳ないという雰囲気を醸し出し、その気まずいムードをいつまでも引っ張り続けられると気分が良いものではなく、せっかくのデートが台無しになります。

申し訳ないという気持ちは持ちつつも、その後のデートを楽しんでもらおうという前向きな気持ちを持って切り替え、2人で過ごす時間を大切にしましょう。

まとめ

いかがでしたか。遅刻をしないのが一番ですが、もしも遅刻をしてしまった場合にはこのような行動で少しでもイメージ回復に努めるようにしましょう。
そして、次のデートもやらかしてしまったらいよいよ致命傷です。
絶対に寝坊することがないように事前にしっかりと対策を打つようにしましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次