【婚活男性必見】初デートでのお店選びNG7選

【婚活男性必見】初デートでのお店選びNG5選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は初デートでのお店選びにおいて気をつけたいNG項目7選についてご紹介します。
男性がお店を選ぶことが多いと思いますので、婚活中の男性は参考にしていただけたらと思います。

目次

勝手に決める

不満な女性

お相手の意向や希望を無視して、勝手にお店を確定するのはNGです。

仮交際が成立すると、男性側からファーストコールを行います。その後、初デートの場所や日程を決める流れとなりますが、お店を選ぶ前に、お相手女性に「食べたいものや好きなジャンルは何か」「食物アレルギーや苦手なものはあるか」について確認をするようにしましょう。

それを聞いた上で、候補のお店が決まったらお相手女性にも共有しましょう。2、3箇所を提示して決めてもらうのも良いでしょう。

自分側のアクセスの良さで決める

男性の写真

自分の会社や自宅からの距離の近さやアクセスの良さで場所を決めていると相手から思われると自分勝手な人という印象を持たれてしまいます。

2人の住まいの中間地点にしたり、お相手女性にどのあたりなら行きやすいかというのを確認してから決めましょう。

逆に良かれと思ってお相手の自宅近くの場所にするのも良くありません。
まだ関係性が浅い段階で自宅近くまで来られることに恐怖感を覚える可能性もありますし、近所でデートすることによって偶然自分の知り合いや友人に見られてしまうのが嫌だと感じる人もいます。

予約をしない

初デートはスムーズにお店に入って食事をしたいものです。そのため、事前に予約をせずに飛び込むのは絶対NG。

結婚相談所で活動されている方の初デートは食事のみであることが一般的なので、お相手は後ろに予定を入れている可能性もあります。
お店に入るのに並んで時間をロスするすることがないよう、必ず予約をし、当日は時間通りにスタートさせて、1、2時間程度の食事で切り上げるようにしましょう。

駅から遠い

NG

お見合いで会って以来の再会で、まだ会話もそこまで弾むわけでもありません。テーブルについて飲み物を飲んだり、食事が出てくれば、少し緊張感が解けてくるので会話がしやすくなりますが、駅で待ち合わせて向かうまでの距離が長すぎると、何を話したら良いか分からず、微妙な雰囲気になってしまったりする可能性が高いです。

単純に行くまでに疲れてしまうというのもあります。女性は初デートはヒールなどで来る方がほとんどだと思いますので、歩きにくい履物で長い距離歩くことになると食事を始めるまでに疲れてしまいます。

遠くても駅から徒歩7~8分程度のところにあるお店を選ぶのが良いでしょう。

ファミレスや騒がしいお店

NG

ファミレスや、落ち着いて会話ができないような店内が騒がしい場所は避けましょう。

将来のパートナーになる可能性があるお相手です。
その人とは今後もデートを重ねることになるかもしれませんが、その人との「初デート」は最初で最後の記念すべき大切なイベントなのです。

「初めてのデートはこのレストランに行ったね!」と後から2人で思い出して、幸せな気持ちになれるような素敵な場所を選びたいものです。

高額なレストラン

食事

「初デートは素敵なレストランで!」と気合いを入れて、高級なフレンチコースのレストランなどを選ぶのもお勧めできません。
初対面でないとは言え、所詮まだお見合いで1時間程度の会話をしただけの関係性です。

高級なレストランでは緊張して会話を楽しめなくなるリスク大です。
テーブルマナーやドレスコードなどを細かく意識せずに行けるカジュアルな場所にしましょう。

また、初デートの食事代は男性が負担するケースが多いので、高額なメニューの注文は女性側が恐縮してしまい、申し訳ないと感じてしまいます。

狭い個室

心配な様子

落ち着いて話せる場所が良いものの、かと言って初デートでいきなり狭い個室もやめた方が良いでしょう。
女性を警戒させ、怖がらせてしまう可能性が高いです。

静かな場所で会話を楽しみたいと思っているのであれば、すだれなどで仕切られたレイアウトになっているお店や半個室のような場所を選ぶようにしましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次