【デートコースにおすすめ】東京の初詣スポット7選

【デートコースにおすすめ】東京の初詣スポット7選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は初詣を一緒にした後にデートがしやすい商業施設や公園が周辺にある初詣におすすめの都内の神社やお寺をご紹介します。神社は縁結びのご利益があるとして有名な場所をピックアップしました。

目次

明治神宮

初詣では日本一の参拝者数を誇る神社で、明治天皇と昭憲皇太后をご祭神としています。広大な敷地で東京ドーム15個分の広さの境内です。全国から奉献された約10万本もの樹木が植えられていて、敷地内を歩いていると東京にいることを忘れてしまいそうな気持ちになります。

明治神宮のすぐ近くには原宿、表参道があります。表参道ヒルズでショップを見たり、カフェでお茶をしたりして大人なデートが楽しめるでしょう。

明治神宮

【所在地】東京都渋谷区代々木神園町 1-1
【アクセス】JR原宿駅より徒歩1分、東京メトロ(千代田線・副都心線)明治神宮前〈原宿〉駅より徒歩1分
【Webサイト】https://www.meijijingu.or.jp/

浅草寺・今戸神社

浅草寺は、都内最古のお寺の一つです。浅草のシンボルとも言える「雷門」と書かれた赤い大提灯の前で写真を撮影する人でいつも賑わっています。浅草寺の表参道である仲見世には浅草土産や和スイーツのお店が沢山並んでいます。

浅草寺から少し離れたところにある今戸神社は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦であった神様が祭られており、縁結び、恋愛成就、結婚、夫婦円満にご利益があるそうです。本殿の横には「石なで猫」という2体の石像があり、カップルの猫だそうです。名前は「いざなぎ」と「いざなみ」で神社に祭られている神様と同じ名前です。

浅草には日本最古の遊園地である花やしきがあるので、レトロな雰囲気でデートを楽しんだり、お芋や抹茶などの和スイーツのお店が沢山あるのでそこで美味しい和グルメを味わうのも良いでしょう。

浅草寺

【所在地】東京都台東区浅草2-3-1
【アクセス】都営地下鉄(浅草線)浅草駅より徒歩5分
【Webサイト】https://www.senso-ji.jp/

今戸神社

【所在地】東京都台東区今戸1-5-22
【アクセス】東京メトロ(浅草線)浅草駅より徒歩15分、都バス浅草(南千住行き)浅草七丁目より徒歩3分、リバーサイド・スポーツセンター前より徒歩1分
【Webサイト】https://imadojinja1063.crayonsite.net/

増上寺・芝大神宮

増上寺は浄土宗の七大本山の一つで、徳川将軍家と深いゆかりを持つお寺です。東京タワーを背に除夜の鐘が鳴らされる大晦日の光景は有名です。

芝大神宮は「関東のお伊勢さま」と呼ばれ、1000年の歴史を誇る神社です。江戸時代から縁結びのご利益があるとして評判の神社です。「千木筥(ちぎばこ)」というお守りがあり、千木=千着と捉えて、着る物が沢山増える、つまり良い旦那が見つかるということで縁結びとなったという由来があります。

近くには、芝公園、東京タワーがあるので、参拝後には公園でのんびりお散歩をしたり、東京タワーに登ってシティービューを眺めてみてはいかがでしょうか。天気が良ければ富士山も見られるかもしれません。

増上寺

【所在地】東京都港区芝公園4-7-35
【アクセス】都営地下鉄(三田線)御成門駅または芝公園駅より徒歩3分、都営地下鉄(浅草線・大江戸線)大門駅から徒歩5分、JR・東京モノレール浜松町より徒歩10分
【Webサイト】https://www.zojoji.or.jp/

芝大神宮

【所在地】東京都港区芝大門1-12-7
【アクセス】JR浜松町駅より徒歩5分、都営地下鉄(浅草線・大江戸線)大門駅より徒歩1分、都営地下鉄(三田線)御成門駅より徒歩5分
【Webサイト】https://www.shibadaijingu.com/

赤坂氷川神社

素盞嗚尊(すさおのみこと)とその妻の奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)というご夫婦、そして縁結びの神様として有名な大己貴命(おおなむぢのみこと)が祭られている神社です。

「さくらんぼ結び」というものがあり、縁結びの願いを込めて、境内にある「願の木」にさくらんぼの根付を結びつけて帰るとご利益があると言われています。

近隣には国立新美術館、東京ミッドタウン、六本木ヒルズなどがあります。デート向きのオシャレなレストランもたくさんあるので、お参り後も充実したデートが楽しめそうです。

赤坂氷川神社

【所在地】東京都港区赤坂6-10-12
【アクセス】東京メトロ(千代田線)赤坂駅より徒歩7分、東京メトロ(日比谷線・大江戸線)六本木駅より徒歩7分
【Webサイト】https://www.akasakahikawa.or.jp/

東京大神宮

「東京のお伊勢さま」として親しまれていて、縁結びにご利益があるとして大変有名な神社です。多くの神前結婚式も行われています。明治33年に日比谷大神宮(現在の東京大神宮)で大正天皇が結婚式を挙げたことがきっかけとなり、人前式が一般の人たちに浸透したと言われています。

近くには神楽坂、少し歩けば水道橋に東京ドームシティがあります。神楽坂グルメを味わったり、東京ドームシティでアトラクションを楽しむデートができます。

東京大神宮

【所在地】東京都千代田区富士見2-4-1
【アクセス】JR・地下鉄各線飯田橋駅より徒歩5分
【Webサイト】http://www.tokyodaijingu.or.jp/

日枝神社

大山昨神(おおやまくいのかみ)が祭られている神社です。大山咋神は、丹塗の矢に姿を変え、賀茂川を下った際に玉依姫と出会い子供をもうけたそうですが、この良縁を結んだ故事から縁結びのご利益があるとされています。

また、日枝神社の神様の使いである猿は「神猿」と呼ばれていて、境内には夫婦の神猿像が置かれています。猿は「えん」とも読めることから「縁」に通じ、良縁縁結びの象徴として親しまれているそうです。

15分ほど歩いたところには日比谷公園、その近くに東京ミッドタウン日比谷があります。日比谷公園でお散歩した後、東京ミッドタウン日比谷のカフェでゆっくりお茶をするデートができますね。

日枝神社

【所在地】東京都千代田区永田町2-10-5
【アクセス】東京メトロ(千代田線)赤坂駅より徒歩3分、東京メトロ(南北線・銀座線)溜池山王駅より徒歩3分、東京メトロ(千代田線)国会議事堂前駅より徒歩5分、東京メトロ(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅より徒歩8分
【Webサイト】https://www.hiejinja.net/

代々木八幡宮

代々木八幡宮は都内のパワースポットとしても有名な神社だそうです。勾玉の縁結びのお守りが人気で、清らかな水のように純粋な心にして潜在能力を引き出す力があると言われる水晶が使われているそうです。

代々木八幡宮から歩いて5分程度で代々木公園に着きます。ゆっくりお話をしながら公園を散策しましょう。

代々木八幡宮

【所在地】東京都渋谷区代々木5-1-1
【アクセス】小田急線代々木八幡駅、東京メトロ(千代田線)代々木公園駅徒歩5分
【Webサイト】http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

まとめ

いかがでしたか。都内の初詣デートにおすすめのスポットをご紹介しました。神社は縁結びのご利益があるところをご紹介しました。「このご縁が良い縁へと繋がりますように」と一緒に願いを込めてお参りしてみてくださいね。

一点、注意点を申し上げると、仮交際初期の段階の方にはあまり初詣デートはオススメしません。お正月の時期ではどこの寺社も混雑していて、特に上記で挙げたような場所はかなりの人混みが予想されます。長時間、隣同士で立ちっぱなしになり、会話が続かず気まずいムードになる可能性もありますので、避けた方が無難でしょう。仮交際初期の方はお食事がメインのデートを楽しんでくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次