【結婚相談所での婚活】独身証明書の取り方について

独身証明書の取り方

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は、入会時に必要な提出書類の一つである「独身証明書」の取得方法についてお伝えします。

目次

独身証明書とは?

まず、独身証明書とは本人が独身であることを証明する公的な書類のことです。

書類には「氏名」「生年月日」「本籍地(市区町村)」「独身である旨」の4点が記載されています。

独身証明書は本籍地のある市区町村でのみ発行されるため、本籍地が現住所と異なる場合は、本籍地のある市区町村の役所で申請が必要です。

独身証明書の取り方

独身証明書は、①本籍地のある市区町村の役所に出向き、直接窓口で請求する方法、②郵送で取り寄せる方法の2種類があります。コンビニで発行することはできません。

直接窓口で請求する方法

戸籍住民課、市民課などの課が担当になります。
本人確認書類(運転免許証など)、印鑑、手数料(1通につき150円〜400円ほど)が必要になるところが多いです。

役所の出張所や住民サービスコーナーなどでは発行しておらず役所でのみ発行している自治体も多いので、詳しくはご自身の本籍地のある市区町村の役所のホームページをご参照ください。

同一戸籍の方や委任状持参の代理人からの申請は受け付けていないケースもあります。これに関してもご自身の本籍地のある市区町村の役所のホームページで確認するようにしてください。

郵送で取り寄せる方法

郵送で取り寄せる場合は、以下のような書類が必要になることが一般的です。大体1〜2週間ほどで返送されてきます。

1. 本人確認書類のコピー

運転免許証やパスポートなどの公的に本人が確認できる証明書が必要です。

2. 独身証明書の発行手数料

定額小為替、もしくは現金書留で手数料を支払います。

定額小為替は郵便局で購入することができます。
現金書留で手数料を送ることができる自治体もありますが、定額小為替でしか取り扱っていないところもあるため、事前に役所ホームページで確認して下さい。

なお、手数料は一般的に、150円~400円程度です。金額は自治体によって異なります。

3. 返送用封筒

84円切手を貼り、宛名に自身の氏名と現住所を記載した封筒を同封します。

4. 独身証明申請書

各自治体の役所ホームページからもダウンロードは可能ですが、こちらの申請書をダウンロードしてご使用いただけます。
必要事項の記入と押印した上で提出して下さい。

独身証明書の代わりに戸籍謄本・戸籍抄本ではダメ?

諸事情により独身証明書が取得できない場合に限り、代替として、戸籍謄本や抄本をご提出頂くことも可能です。
ただし、戸籍謄本・戸籍抄本をご提出頂く場合は、「戸籍謄本抄本確認書」も一緒にご提出いただくこととなります。

不明点はカウンセラーにご質問下さい

ご入会にあたって必要なことは婚活カウンセラーがサポートいたしますので、遠慮なくご質問下さい。

婚活サロン エンエルアにご入会を検討中の方はこちらから無料カウンセリングをご予約下さい。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次