【婚活に役立つ心理学】異性からのボディタッチは感じ方の男女差が大きい

異性からのボディタッチの感じ方は男女差が大きい

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

異性からのボディタッチ、これは男女によって感じ方が大きく変わります。

ある調査では、交際中でない異性からのボディタッチに関して、男性はどのような接触でも基本的に好意的に受け止めているのに対して、女性はほとんど全ての接触に対して不快な感情を抱いていたという結果が出ました。

つまり男性側は、お付き合いがスタートしていない女性に対して気安くボディタッチをすると、嫌われてしまう可能性が高いので要注意です。

すでにお付き合いをしている場合ではなく、交際するかしないかのタイミングでのデートでは、例えば、「ボートなどに乗る際に踏み外さないよう手を取ってくれる」「満員電車で人混みから守ろうとしてくれる」「人や物とぶつかりそうになった時にガードしてくれる」などといった危険から身を守ってくれるシーンを除いては女性が異性からのボディタッチを好意的に感じることはなかったそうです。

男性は女性に甘えられてされるボディタッチ、冗談で肩を叩かれたりするボディタッチ、など基本的にどのようなボディタッチも好意的に受け入れていたようです。

結婚相談所での婚活に置き換えると、真剣交際に入ってからの男性からのボディタッチはもちろんOKですが、仮交際初期はNG。
仮交際中にデートを重ね、少しずつ距離が縮まってきたら、手を繋いだりというのも女性側としてはアリだと考えるでしょう。男性は女性へのボディタッチを慎重に考えて行動しましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次