【婚活に役立つ心理学】恋愛モードをオンにするにはチョコレートが効果的!?

チョコレートは恋愛モードをオンにする?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
そろそろバレンタインデーが近づいてきましたね。
今日はチョコレートが恋愛モードをオンにする!?というテーマでお話をしていきます。

目次

恋は麻薬!?

脳

恋愛をしていると気持ちが高ぶり、ウキウキとした状態になりますよね。このような恋愛中の感情が沸き起こる原因は脳内で分泌されるある物質にあります。

恋をしている人の脳内ではフェニルエチルアミン(PEA)という物質が分泌されています。
このPEAは麻薬に含まれるアンフェタミンに似たような効果があり、興奮、快感が得られるのです。

恋をしている時の高揚感は、このPEAによるものだそうです。

チョコレートには愛の分子がある!?

チョコレート

実はこのPEAという物質は少量ですがチョコレートにも含まれています。
PEAは別名で愛の分子(Love Molecule)とも呼ばれているそうです。

私たちがチョコレートを口にすると、幸せな気持ちになれるのはこのPEAの効果かもしれません。

バレンタインデーにチョコを渡して、男性に食べてもらうことでPEAの分泌を促したり、自分で食べて恋愛モードをオンにしていきましょう!

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次