【婚活に役立つ心理学】思い込みは現実化する!心理学の「自己成就予言」について解説

思い込みは現実化する!心理学の「自己成就予言」について解説

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

私たちは何かしらの思いを持ちながら日々行動をしていますよね。思考というのは私たちの行動を左右し、それが結果に影響するということはよくあるのです。

目次

「自己成就予言」とは?

退屈なイメージ

心理学では「自己成就予言」という言葉が使われるのですが、「こうなるのではないか」と思いながら行動していると、本当にその予言や予想が現実のものとして成就するのです。(「予言の自己成就」と呼ばれることもあります)
人間は無意識のうちにその思いに沿った行動をする傾向があり、結果として思い込みが現実化することになります。

婚活に置き換えて考えてみると…

メイク

婚活に置き換えて考えてみましょう。

例えば「私は人見知りが激しくて、初対面の人との会話が苦手だ」と思っていると、お見合いの場で緊張をしやすくなり、会話をすることにも消極的になってしまいます。そしてそれによってさらに初対面の人と話すことがより苦手になってしまうのです。

お付き合いをしているケースで想定すると、例えば交際中に恋人が離れていくことが不安で「私のこと愛している?」「私のことを本当に好き?」などと何度も確認をしてしまうことで、だんだんと相手は嫌気が差してきて、最終的に別れを告げられるということもあります。

「私は一生結婚できない」「私に合う結婚相手などいない」といったような、結婚相手探しに関してネガティブな考えを持ちながら婚活をしていても、素敵な人との縁を掴むチャンスを逃してしまうのです。

自己成就予言はプラスにもマイナスにも働く

女性の写真

自己成就予言はネガティブな方向にだけ作用するものではありません。

「私はできる!」と自分で自分を信じるからこそ、諦めずに取り組み、実際の成功に結びつきます。
自分は価値のある人間だと思うことによって、自己肯定感がアップし、自分を大切にして過ごせるようになります。

良くも悪くも言葉一つで人間は変わるということです。
ダメだと思えばダメになるし、成功すると思えば成功できる。それが自己成就予言という心理学の効果です。

結婚相談所での婚活なら一人で頑張らなくて良い

佐久間直未の写真

とはいえ、ポジティブな思い込みをして婚活を頑張ろうと心に決めていても、婚活をしていく中で心が折れそうになることや、モチベーションが下がってしまうこともありますよね。

婚活サロン エンエルアでは専任の婚活カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていくことができます。
カウンセラー資格を保有する婚活カウンセラーが婚活中のあなたの悩みを聞いたり、気持ちの整理を一緒に行っていきます。

実際にどのようなサポートを行っているのかなど詳しいことを知りたい方はまずは無料の婚活カウンセリングをご予約ください。
ご予約はこちら

参考文献:「なるほど!」とわかる マンガ はじめての他人の心理学

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次