【婚活に役立つ心理学】友人の結婚報告を素直に喜べない心理とは?

友人の結婚報告を素直に喜べない心理とは?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

友人からの婚約報告や結婚報告を受け、近しい友人のはずなのになんだか素直に喜べないというモヤモヤを抱えている方はいませんか。

それはあなたの心のどこかで「羨ましい」という気持ちがあるからです。

目次

どんな相手なら素直に祝福できるもの?

女性の写真

心理的に人間が相手の成功や嬉しい出来事を素直に喜べるのは以下の3パターンだとされています。

  • 自分とは無縁な世界に住む人
  • 自分より遥かに格下の相手
  • 自分の身内

例えば、自分とは住む世界が異なる超有名な美人女優の結婚報道を聞いても「へぇ〜、おめでたい!」と素直に喜べるでしょう。
そして、自分よりも明らかに立場が下の相手だと、余裕を持って祝福することができます。
また、家族などの完全な身内のことなら素直に喜べるでしょう。

自分が望んでいることを実現できた友人を前にすると、「それが実現できていない自分」を突きつけられることになります。
そうなるとその友人や、その結婚相手に対してケチをつけることで、悔しい気持ちや劣等感から目を逸らし、自分を納得させようとしてしまうものなのです。

嫉妬を原動力に変える!

深呼吸

しかしながら、嫉妬は必ずしも悪いものではありません。
また、「友人の結婚を素直に喜べないなんて自分は性格が悪いのでは」などと過度に自分を責め、卑屈になる必要もありません。

自分は羨ましいと思っているんだという嫉妬心を潔く認め、今の自分に何が足りていないか、これから何をすべきかを考えることで、前向きに行動するエネルギーに変えることができますよ。

婚活カウンセラーと一緒に婚活をしよう!

佐久間直未の写真

婚活サロン エンエルアでは専任の婚活カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていくことができます。
カウンセラー資格を保有する婚活カウンセラーが婚活中のあなたの悩みを聞いたり、気持ちの整理を一緒に行っていきます。

実際にどのようなサポートを行っているのかなど詳しいことを知りたい方はまずは無料の婚活カウンセリングをご予約ください。
ご予約はこちら

参考文献:「なるほど!」とわかる マンガ はじめての他人の心理学

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次