【婚活に役立つ心理学】今すぐできる!自信を高める方法

今すぐできる!自信を高める方法

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は、自信がない人が今すぐに実践できる自信を高める方法について心理学の実験結果をもとにお話ししていきます。

アメリカの心理学者のムラビンによる実験によると、背筋を伸ばして胸を張るように心がけるだけで、自信が高まり、気持ちも明るくなったという結果が得られたそうです。

【実験】

被験者をA ,B,Cの3つのグループに分けて2週間過ごさせた後、それぞれがどのような心理状態でいるかを調査。

ムラビンの心理実験

【結果】

2週間後、それぞれのグループには以下のような変化が見られた。

A…自信が大きくアップし、気持ちも明るく過ごしていた。
B…特に変化なし。
C…特に変化なし。

明るい気持ちでいようと心がけたBよりも、姿勢を伸ばして胸を張って過ごしたAの方が効果があったのです。
意識を変えるよりもまず形から入ってみる方が自信を高める近道だと言えるでしょう。
姿勢と気持ちは連動しているということがこの実験結果から判明しました。

ちなみに、首を持ち上げて、上の方を見るようにするだけで、気持ちが上向きになるとも言われています。

自信が高まると、相手からの印象も良くなり、良い結果を生み出すことに繋がります。
お見合いやデートなどの大事な場面では、背筋を伸ばして胸を張るということを実践して臨んでみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次