【婚活が長引く人にありがち】結婚相手選びで失敗する間違った思考

【婚活が長引く人にありがち】結婚相手選びで失敗する間違った思考とは?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

婚活で生涯を共にする結婚相手を選ぶからこそ慎重になってしまうのは当たり前のことでしょう。
そして、結婚相談所やマッチングアプリなどで婚活をしていると、複数の異性と同時に交際をすることになります。

その際に陥ってしまいやすいのは、「AさんとBさんどちらと結婚するのが正解?」という思考です。
どちらかが正解で、どちらかが不正解と考えてしまうことです。

でも、結婚相手の選択は、数学の試験問題ではありません。
絶対的な正解の解答があるわけではないのです。

そして、このような思考を持つ人にありがちなのは、AさんとBさんで迷うだけではなく、まだ巡り合ってもいない架空の人物のことを考え、「もっと良い人がいるかもしれない」と求め、結局婚活が長引くという事態に陥ります。

また、「どれかが正解の道だ」という発想の人は、相手との間に問題や行き違いが起こった時に、短絡的に「この人を選んだのは間違いだ」となるため、「2人で話し合って解決しよう」「2人でこの問題を乗り越えよう」という考えに至らず、最終的に破局や離婚を迎えることになりやすいのです。

「自分が選んだ相手との人生を自分で正解の道にする!」
その覚悟を持って人生の選択をすることが何より重要なのです。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次