【婚活に役立つ心理学】男性は女性のメイク姿が好き!?

男性は女性のメイク姿が好き!?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は女性のメイクをテーマにお話ししていきたいと思います。

【実験】

アメリカの心理学者のキャッシュらによる実験では、18歳から27歳の女性37人のすっぴん時と化粧後の写真を撮影し、その魅力度を男女8名ずつに評価させました。魅力度は9段階で評価をしてもらうよう指示しました。

すっぴん時と化粧時のイラスト

【結果】

その結果、男性は女性のメイクを好むということが証明されました。
女性による評価ではすっぴん時と化粧時の評価はほとんど変わらなかったものの、男性による評価では化粧時の方が高く評価をしていました。

すっぴん時化粧時
男性の評価5.05.50.5ptアップ!
女性の評価5.55.3

また、別の実験では女性が男性に道案内を頼んだ時に、すっぴんの女性と化粧をした女性とでは化粧をしている女性に対してより親切に接したそうです。

婚活で男性から好印象なのは優しい印象を与えるナチュラルメイクです。
派手で濃すぎるメイクはキツい性格に見えてしまい、男性から警戒されやすくなってしまいます。

ナチュラルメイクについて書いたブログがありますので、気になる方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次