【婚活に役立つ心理学】今の自分が好きになれない…。「なりたい自分」になるには?

なりたい自分になる方法

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

今の自分の性格が好きではない。本当はこんな性格になれたらいいのに…。など、今の自分があまり好きになれないという人に対して今日は「なりたい自分」になれる方法について解説していきます。

性格を変えるために大切なこと…
それは、「なりたい自分」になろうと、あなた自身が決めることなのです。

暗示心理学の分野で有名なフランスの医者、エミール・クーエ氏が提唱した「クーエの法則」によれば、「意志と想像が一致した時には、その力は足し算ではなく、掛け算になる」のだそうです。

つまり、あなたの「こうしたい」という意志と、それが実現した時のイメージ(=想像)が一致すると、実現可能性が高くなるというものです。

例えば、あなたが引っ込み思案で消極的な人間で、そんな自分が嫌で、もっと明るく積極的な人間になりたいと思っていたとします。
その場合、まずは明るくて積極性のある人間になろうという意志を持つこと。そして、そのような人になった時の自分の姿を思い描くようにします。

そして、ここからは思い描く明るくて積極的な人間を演じてみてください。
最初のうちは「なんだか自分らしくない」「恥ずかしい」という気持ちも生じて、すぐには変われないかもしれません。

しかし、人間は演じていくうちに、なりたい自分に近づいていくのだそうです。

「演じる」ということを自分のことを昔からよく知っている人の前で急にやり始めるのは抵抗があるかもしれません。
「急にどうしたの?」「らしくないじゃない!」などと言われる可能性もありますよね。

でも、婚活という場ならどうでしょう。相手はあなたのことを元々知らなかった人です。昔からあなたのことを知る人の前で演じるよりもよっぽどハードルが低いですよね。

「今の自分から変わりたい」「こんな自分になりたい」そのような想いがあるのなら、自分のその想いを実現するためにまずは演じてみることからやってみましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次