【女性向け記事】男性が会話で本当は聞いて欲しいこと

男性が会話で本当は聞いて欲しいこと

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

女性は会話において、感情の共有、共感を求めると言いますが、それに対して男性は「出来事」について聞いて欲しいと思う傾向にあります。

例えば、「この間とあるレストランに行ってきた」という相手が女性の場合は「美味しかった?」「どんな雰囲気のお店だった?」などと聞き、そして「うわぁ、すごく美味しそうだねー!」「そういう雰囲気のお店って私も好きー!」という返答を欲しがります。

一方、男性の場合には、「どうやってそのお店、見つけたの?」「他にはどんなお店に行ってるの?」などと聞き、「このお店よく見つけたね!さすがグルメな〇〇君なだけあるよね。」「そんなに色々なお店発掘できるなんて食通だよね、すごいね。」という返答を欲しがります。

男性の場合、求めるのは共感ではなく、自分がナンバーワン、オンリーワンの存在であることを感じられるような返答です。相手の強みや他者よりも優れている点を見つけて、その出来事について具体的に質問をしていくのが良いですよ。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次