会話の聞き手側の時に気をつけるべきこと

会話の聞き手側の時に気をつけるべきこと

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

誰しも会話では自分ばかりが話すのではなく、相手の話を聞くことが大事だということは分かっています。

聞き手側になった時に気をつけなければならないことは、「相手の話に集中する」ということ。
そんなことは言われなくても分かっているという方も多いと思いますが、実は集中して相手の話を聞くということは結構難しいのです。

例えば、相手が「趣味は美味しいものを食べることで、この間はこんなレストランに行ってきたんですけど、そこはミシュランの星を獲得している人気店で〜…。」などと話し始めたとします。

その時にあなたは相手の話を聞きながらも、「食通自慢かなぁ?」「私の方が詳しいと思うけど…」「結婚したらお金が掛かりそうなタイプの人かな…」などと、相槌とは別に頭の中ではあなたのジャッジが入っていたりしませんか。

自分では話を聞いているつもりでも、頭の中で意見やジャッジをしてしまうのです。(これをノイズ(声)とも言います。)

自分の中でノイズが入ってきているなと気づいたら、一旦そのノイズのスイッチをOFFにして、相手の話に100%集中して聞くように心がけてみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次