【婚活プロフィールの作り方をAIに聞いてみた】自己PR作成のポイントとは?婚活成功のためのプロフィール作成術

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

婚活においてプロフィールの作成は非常に重要です。
今日は、今注目のChatGPTに婚活プロフィールの作成の仕方と自己PRのポイントについて聞いてみました。ポイントを6つに絞ってご紹介いたします。

目次

① 自分自身を知り、アピールポイントを見つける

料理をする女性

婚活プロフィールを作成する前に、まずは自分自身を深く知ることが大切です。
自分の性格や趣味、興味関心を客観的に見つめ直し、アピールポイントを見つけましょう。
例えば、料理が得意であることや趣味のガーデニングに関する情熱など、自分自身が自信を持ってアピールできる特長的なポイントを見つけ出しましょう。

② 真実を伝える

女性の写真

婚活プロフィールは、自分自身をアピールするためのものですが、自分自身を偽らず、素直に自分のことを伝えることが大切です。嘘をついたり、自分自身を偽ったりすると、出会った相手との関係がスタートから崩れてしまうこともあります。
自分自身を素直に伝えることで、本物の自分と出会ってくれる相手を引き寄せることができます。

③ ポジティブな言葉を使う

女性の写真

婚活プロフィールには、ポジティブな言葉を使うことが大切です。
自分自身の魅力や将来の夢、理想の結婚生活についてポジティブに表現しましょう。
ネガティブな表現や愚痴を避け、明るく前向きな印象を持たせることで、出会った相手に好感を持ってもらえるでしょう。

④ 自分自身の魅力を具体的にアピールする

ランニング

婚活プロフィールでは、自分自身の魅力を具体的にアピールすることが大切です。
例えば、自分の特技や資格、留学経験など、自分自身の強みをアピールしましょう。
また、自分の価値観や人間関係のスタンスを伝えることで、相手に自分自身を理解してもらいやすくなります。

⑤ 自然な笑顔とバラエティ豊かな写真を選ぶ

女性の笑顔の写真

婚活プロフィールには写真も欠かせません。
写真を選ぶ際には、自然な笑顔があるものや、自分自身の個性や趣味が伝わる写真を選ぶことが大切です。
また、バラエティ豊かな写真を選ぶことで、相手に自分自身の様々な魅力を伝えることができます。
印象的な写真を選ぶことで、プロフィール閲覧者の興味を引き付けることができます。

【婚活カウンセラーより】
婚活プロフィール写真にはプロがスタジオや屋外で撮影した写真を使用することを推奨しています。
それとは別に「カジュアル写真」というエリアがあり、普段のあなたらしさが伝わる日常の写真や趣味に関する写真はこちらのエリアに掲載するのが良いでしょう。

⑥ 文章を短く分かりやすくまとめる

女性の写真

婚活プロフィールの文章は、短く分かりやすくまとめることが大切です。
長すぎる文章や専門用語を避け、簡潔に自己紹介をするように心掛けましょう。
相手が興味を持ちやすい情報を選び、魅力的にまとめることで、相手の興味を引くことができます。

まとめ

婚活プロフィールの作成は、自分自身をアピールする重要なステップです。
自分自身を深く知り、真実を伝え、ポジティブな言葉を使い、興味を持つ相手に寄り添った内容を記載することがポイントです。
自己PRのポイントとして、自分自身の魅力を具体的にアピールし、共通の趣味や興味を盛り込み、写真を選ぶ際には自然な笑顔とバラエティ豊かな写真を選び、文章を短く分かりやすくまとめることを挙げました。

自分自身を正直に表現し、ポジティブな言葉を使い、相手に興味を持ってもらえるような情報を提供することで、相手との共通点を見つけやすくなり、出会いのチャンスを広げることができます。

婚活は自分自身を知り、相手に自分自身をアピールするプロセスでもあります。
自分自身を大切にし、自信を持って自己PRを行い、理想のパートナーとの出会いを楽しむために、婚活プロフィールの作成に取り組んでみてください。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次