【婚活に役立つ心理学】男性が褒められると嬉しい3つの要素

男性が褒められると嬉しい3つの要素

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

お見合いやデートでの男性との会話の中で、褒めることを意識されている女性は多いと思いますが、どのような点を誉めると男性は嬉しいと思うのか大きく分けて3つの要素を今日はご紹介いたします。

目次

存在性

男性

その人が持つ強さや存在感を褒めることです。
体格や骨格、声などの特徴の他、決断力、忍耐力、行動力などの力、器の大きさや真面目さなどの性格面に対しても有効です。

優秀性

スーツの写真

その人が他者よりも優れている点、またNo.1であることについて褒めることです。
例えば、学歴や職業、肩書き、人脈、スキルなどでその人が自信を持っていそうなところを褒めることがポイントです。お金や資産といった物質的な物ではなく、彼自身がすごいという本人の優秀さを尊敬するような賛辞が効果的です。

特異性

スーツを着た男性

その人という存在がオンリーワンであるということに触れるのがポイントです。
価値観や考え方、性格、趣味など、他の人にはない唯一無二であることに着目して褒められると嬉しくなります。

まとめ

上記の3点に絞って相手を観察し、褒めポイントを探してみることで、褒める内容が具体的になります。
「すごい!」「素敵!」といった抽象的な褒め方をしても、媚びているようにみられてしまう危険性もあります。
会話の中からその人の「存在性」「優秀性」「特異性」という視点で、具体的に褒める内容を見つけていきましょう!

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次