こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
いよいよGWが明け、仕事が始まるかと思うと憂鬱・・・そして、仕事に対してだけでなく、それが婚活にかけるエネルギーまでも削いでしまう・・・という方もいらっしゃいます。
五月病とは新しい環境や人間関係へのストレスが心身の不調となったものを指します。4月から新しい部署に配属されたり、新しい上司になったりと環境が変わり、GWの休暇を経て気分の落ち込みを感じやすくなります。
五月病は真面目で責任感の強い人がなりやすいですが、現代では誰しも発症する可能性があります。
今日は、五月病の対処法について解説していきます。
「〜ねばならない」の発想を止める
真面目な人や責任感の強い人ほど、「完璧にやらなければ!」「上手くやりきらなければ!」と考えてしまいます。「〜しなければならない」という発想は、あなたを追い詰めていき、ストレスを引き起こします。全てを完璧にできるわけではないので「ある程度こなせていればOK」「ほどほどで大丈夫」という気持ちを持つことで心身の健康を維持することに繋がります。
オン・オフを切り替える
自分の好きなことや趣味などのプライベートな時間を確保し、しっかりとオン・オフを切り替えることが重要です。自分一人で楽しめる趣味などに没頭する方がストレスを解消できるという人、友人などの気心知れた間柄の仲間と飲み会やお茶などをする方が良いという人、それぞれだと思いますので、ご自身の好きな方法でオフの時間を充実させるようにしましょう。
一人で抱え込まない
悩みや不安を自分一人で抱え込まず、周囲に助けてもらったり、身近に相談できる人を作っておくことも大切です。職場の同僚や先輩に相談するのも良いですし、仕事とは全く関係のない人間関係の友人や家族などに悩みを話す方がスッキルするという方はそれも良いです。
ストレスの原因を突き止める
自分が何に対してストレスを感じているのかを洗い出してみることも有効です。「なんとなく嫌だ」「漠然とした不安感」といった抽象的な焦燥感のままにするのではなく、原因をはっきりとさせることで具体的な対処法が見つかる可能性もあります。
ストレスへの対処法についてはこちらのブログで詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね。