お見合い時の男性の服装〜クールビズについて〜

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
毎日暑い日が続きますね。
この時期は、男性会員様からお見合い時の服装について、お問い合わせをいただくことがあります。
今日はお見合い時の男性のクールビズについてお伝えします。

IBJとしましては下記のような服装を推奨しております。

◆爽やかで清潔感のある服装、身なりを心掛ける
◆ネクタイ、ジャケット着用は必須でないが、ジャケット持参がマナー
 ⇒ご挨拶時のみジャケットを着用し、お相手に断ってジャケットを脱ぐ
◆Tシャツ・ジーパン・スニーカーはNG

移動では汗をかくことも多いため、余裕を持って現地に到着できるようにし、お手洗いで汗を拭いたり、髪などを整え直してからお見合いに臨むようにしましょう。

また、女性は「お見合いにネクタイをつけずに現れた」「ジャケットを着ていなかった!」と思わずに、男性のクールビズについては柔軟なご理解を示していただけたらと思います。

むしろジャケットを着ていたり、ネクタイを締めてお見合いの席に来られた男性には、「暑いと思いますので、ジャケットは脱いでくださいね!」「ネクタイなど外していただいても結構ですよ!」などという言葉を掛けられると、気遣いのできる素敵な女性だと思っていただけるかもしれませんよ。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次