婚活が上手くいかない女性にありがちな8つの特徴

婚活が上手く行かない女性にありがちな8つの特徴

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は婚活が上手くいかない女性によくあるパターンを8つご紹介します。

目次

【自己肯定感が低い】

頭を悩ます女性

自己肯定感が低いと、自分に自信を持ちにくくなり、自分の意見や感情を適切に表現するのが難しい傾向があります。これが婚活においては、相手とのコミュニケーションを難しくし、良好な関係構築を妨げる要因となります。

自己肯定感が低いと、他者の評価に敏感になりがちです。婚活中にお断りされることを恐れ、その不安が積み重なることで積極的なアプローチができなくなります。結果として、良い出会いの機会を逃してしまったり、せっかく巡り会えた良い方とのご縁も繋げることができないということがあります。

【求めるスペックが高すぎる】

お金を手にしてニヤつく女性

婚活中に陥りがちな落とし穴が、異性に対して高い条件やスペックを求めてしまうことです。

年収や容姿、学歴などの相手に求める条件が高いと、自分の理想と合致する相手がなかなか見つからず、素敵な人との出会いを逃してしまうことがあります。
外見や経済力は確かに重要な要素の一つではあるかもしれませんが、それだけでは幸せな結婚生活は送れません。

相手に求める条件は柔軟に考え、その人の内面や人間性に焦点を当てることも大事です。

【選ばれる視点の欠如】

バツを掲げる女性

婚活では、アプリなどで検索条件を選択してその条件に合致する異性が表示され、まるでお店に並ぶ商品を選ぶかのような感覚に陥るため、あたかもこちら(自分)が選ぶ側で、相手(異性)は選ばれる側と勘違いしてしまいます。

しかしながら、当然ですが、選ぶ側でもあり「選ばれる側」でもあるという視点を忘れてはいけません。
異性目線で自分はその相手に選ばれるに値する人物であるかという客観的な目線で自身を見つめることが大事です。

【受け身すぎる】

退屈なイメージ

相手の方から連絡をしてきてほしい、デートプランは男性から提案してきてほしい、デートは男性の側から誘ってきてほしい・・・など常に男性側にリードしてもらおうというスタンスの女性は婚活では上手くいきません。

相手からのアクションを待っているうちにその意中の男性は他の女性に持っていかれるかもしれません。待ちの姿勢ではなく、女性側から積極的にアプローチすることが婚活成功の秘訣です。

【焦りすぎている】

ストレスを感じる女性

「年齢がもう◯歳になってしまった!」「周りの友人が次々と結婚している!」「自分の妹や弟の方が先に結婚した!」など結婚を意識するような出来事が起こると、ついつい焦ってしまうことも。

その焦りから出る余裕の無さ、悲壮感、ガツガツした必死さが伝わってくると男性から引かれてしまい、良い結果に繋がらなくなってしまいます。

【他責傾向が強い】

髪の毛を見ている女性

これは女性側に限ったことではないですが、婚活で相手からお断りをされた際、毎回原因を相手に求めてしまう他責傾向が強い人は間違いなく上手くいきません。
おそらく全ての婚活カウンセラーが賛同してくださることと思います。

もちろんお見合いや交際の不成立の理由の全部が全部あなただけにあると考える必要はありませんが、今後に活かせる内容や改善できることがお断り理由だった場合は、参考にして取り入れてみましょう。

「今のありのままの私を受け入れてほしい」という考えはある程度は必要ですが、何もかも他者や環境のせいにして済ませてしまうのは他責思考、柔軟性のない頑固者、自己成長意欲が低い人と言わざるを得ません。

【女子会が多い】

会話する女性

女子会が多い人も婚活が上手くいかない傾向にあります。
しかし、あまりにその女子会の頻度が高すぎるのは考えもの。

女子会は居心地が良く、楽しい時間を過ごせるため、「独身が楽だ」「結婚は不自由だ」という発言が出てくることもあるので婚活に対するモチベーションが低下してしまうこともあります。

女子会に参加しているうちに、婚活が二の次になってしまうというケースも少なくありません。
しかし他の友人は実はみんなが知らないところで粛々と婚活を進めていて、いつの間にか婚約!?という事態も。

もちろん友人との交流を通じて新たな出会いが生まれることもありますし、自分がこれまでに出会った男性の愚痴や不満などを言うことで婚活のストレス発散に繋がることもあるでしょう。
婚活中の方は、自分に合ったバランスを見つけつつ、女子会を楽しみながらも婚活に真剣に取り組むことが大切です。

【婚活のやり方が間違っている】

不満な女性

自分の魅力のアピールの仕方が間違っていたり、結婚相手に求めることの考え方がズレていたり、コミュニケーションや外見で改善できる部分に気づかないまま婚活を続けていたりと、婚活のやり方や考え方が間違っていることで上手くいかない人も多くいます。

女性の場合は男性と比べると婚活をしていることを家族や友人にオープンにして話す人も多いのですが、家族や友人に相談すると、彼らの価値観や偏った視点でのアドバイスに左右され、自分が大切にしたいことや条件を見失ってしまうケースがあります。

そこで、結婚相談所の利用が一つの解決策として挙げられます。結婚相談所では、専門のカウンセラーが婚活のプロとしてサポートします。

客観的な視点やアドバイスを提供する婚活カウンセラーの存在は、婚活において効果的なサポートになります。
婚活カウンセラーに自分の希望条件や理想の相手についてその都度相談しながら、婚活を進めていけるので、誤った婚活のやり方を続けることなく、効率的に理想のパートナーと出会う確率が高めることができます。

結婚相談所で婚活を始めませんか?

婚活サロン エンエルアの特徴

■【ダブルインカム婚(共働き)】を考えている方に特化

雇用形態に関わらず、結婚・出産後も仕事を続けたい女性や、家事・育児に積極的に参加して共働きの結婚生活をイメージして婚活する男性のための結婚相談所です。

■【国家資格キャリアコンサルタント】【育休後アドバイザー】のカウンセラー

キャリアコンサルタントの資格を持つカウンセラーが、仕事と両立しながら婚活を進めていく支援をいたします。また、育休後アドバイザーとして、ママのキャリア支援事業を行う者が結婚後の生活もイメージできるような婚活サポートをいたします。

■【入会金全額返金】保証制度

1年以内の成婚に至らなかった場合は入会金を全額返金いたします。

無料婚活カウンセリング予約はこちら

代表カウンセラー 佐久間直未のプロフィール

プロフィール写真

略歴

  • 東京都在住。
  • 民間教育企業に入社。大学受験予備校の校舎運営、生徒指導に従事。
  • 米・サンフランシスコへ語学留学。
  • 株式会社リクルートキャリアにて企業の新卒採用支援を担う。
  • 留学キャリア支援系ベンチャー企業で留学帰国者のキャリアカウンセリングを担当。
  • 結婚、出産、育休を経て、職場復帰後に独立。
  • Webデザイン事業とママのキャリア支援事業を開始。
  • 婚活サロンエンエルア開業。

保有資格

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 育休後アドバイザー
  • 行動心理士
  • 上級心理カウンセラー
  • JADP認定婚活アドバイザー

無料婚活カウンセリング予約はこちら

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次