結婚相談所の「成婚」の定義とは?

プロポーズ

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

今日は、「結婚相談所の【成婚】の定義って何?」をテーマにブログを書きたいと思います。

実は、「成婚」の定義というのは婚活サービスによって変わります。
IBJの日本結婚相談所連盟では、「成婚」の定義は統一されています。

それは
成婚=婚約すること

つまりプロポーズをして(されて)、相手からの承諾を持って「成婚」したとみなされます。
IBJでは全ての直営店、正規加盟店が一律この定義で運営をしています。

しかし、例えばデータマッチング型の結婚相談所などでは、カップル成立となって交際がスタートしたら成婚と見なすところもあります。

これから婚活サービスを使って婚活を始めようと思っている方は、
・そこの婚活サービスの「成婚」の定義は何か

そして、
・ご自身はどの段階までの婚活サポートを受けることを望んでいるのか
をしっかりと考えてみた上で、選んでくださいね。

また、IBJでは婚約(「結婚の口約束」)以外に結婚、婚約又はそれらと同等の成果(「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヵ月)」など)に関しても「成婚」とみなすというルールがあります。

トラブル防止のためのルールが明確に決められているので、安心・安全な場で婚活を進めていただくことができます。