誰でもすぐに実践できる!好印象を与えるコミュニケーション

好印象を与えるコミュニケーション

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

お見合いやまだあまり関係性が深くない人との会話は緊張して、硬くなってしまいがちですよね。

人との会話があまり得意でないという方でもすぐに実践できる簡単なコミュニケーション術は「笑顔+うなずき」です。

「うなずき」という行為は相手を認めて、承認をすることに繋がります。

気の利いた質問や良い切り返しなどができなくて不安・・・という方でも相手の話に合わせてうなずくだけで、相手は「自分のことを認めてくれている」と思い、「話をしていてとても楽しい」という気持ちになり、次第にあなたのことを素敵な人だと思い始めるようになります。

自分が認められたと考えることは「自己重要感」と呼ばれるものなのですが、「うなずき」という行為にはその自己重要感を与える効果があるのです。

そして、この「うなずき」に加えて、「笑顔」も見せるのが大切なポイントです。

うなずきがあっても無表情でうなずかれていると、話していくうちに「自分といても面白くないと思われているのかな」と次第に不安な気持ちになってきてしまいます。

笑顔を見せることによって、相手は「この人は自分の話をちゃんと聞いてくれそう」という期待感を持つようになり、笑顔の相手にもっと話がしたいというポジティブな気持ちになっていくのです。

「笑顔+うなずき」は、私はあなたを認めています!興味を持っていますよ!というメッセージを送ることができる最強のコミュニケーションツールであると言えます。

この「笑顔+うなずき」で話を聞いていると、相手の心はだんだんとあなたの方へ向くようになってくるので、ぜひ実践してみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次