【料理が苦手な人必見】料理苦手克服の4ステップ

【料理が苦手な人必見】料理苦手克服の4ステップ

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

結婚相談所のプロフィール欄ではどの程度料理ができるのかを記載している女性が多いです。
現代では、女性だけが家事をすべきだという認識は薄れ、夫婦で協力しながら家事をやっていくものという風潮に変わってきています。
とはいえ、現実として女性に「家庭的さ」を求める男性が多いのも事実。
料理ができることは婚活市場でアピール材料の一つにはなります。

そして、男性も料理ができると女性からの評価もかなりアップします。男性も料理の腕は磨いておくと婚活の武器になること間違いなしなのです。

今日は料理が苦手な人はどのように苦手克服をして、生活に困らないレベルの料理ができるようになるか、4ステップに分けて説明します。

目次

STEP1)ミールキット

まずはもう必要な材料が既に切ってあり、袋に入った調味料も必要な分量だけ準備されているミールキットで作ることから始めてみましょう。

オイシックスやコープなどでも購入可能ですし、スーパーマーケットでも販売されています。


STEP2)合わせ調味料商品

次に、多少材料を切ったり、自分で野菜を準備したりすることは必要になりますが、味付けを考える必要のない合わせ調味料商品を使ってみましょう。

味の素のCook Doシリーズや、S&BのSPICE&HERBシーズニングシリーズなどです。



STEP3)レシピ動画

次にレシピ動画を見て料理をしてみましょう。文字だけで書かれたレシピを見るよりも、野菜はどのくらいの大きさに切るのか、動画の方がどのような見た目になるまで炒めるべきなのかなどが視覚的に分かるのでおすすめです。

DELISH KITCHENやクラシルなどが有名なレシピ動画アプリです。

STEP4)簡単/定番料理

レシピ動画を見て作れるようになったら、今度は比較的簡単に作れる野菜炒めや焼きそばなどの炒め物に挑戦してみましょう。
加熱時間などが明確に決まっている電子レンジを使ったメニューも失敗が少ないです。

そして、慣れてきたら徐々に定番メニューのカレーやハンバーグ、味噌汁などの定番メニューにチャレンジしてみましょう。

注意点

料理初心者が失敗する原因として以下の2つの特徴が挙げられます。

  • 味見をしない。
  • レシピ通りに作らず、アレンジをする。

初心者のうちは勝手なアレンジを加えず、とにかくレシピに忠実に作るようにしてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次