【婚活に役立つ心理学】吊り橋効果があるデート5選

【婚活に役立つ心理学】吊り橋効果があるデート5選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

心理学にあまり詳しくない方でも「吊り橋効果」という心理学の理論をご存知の方は多いと思います。
揺れる吊り橋を渡ったことによるドキドキ感を、恋愛感情によるドキドキ感と勘違いしてしまうという効果です。

脈拍や心拍数が上がり、普段よりもテンションが高い状態にさせてくれるドキドキするオススメデート5選をご紹介します。

目次

映画デート

映画館

オススメの映画ジャンルはアクション系です。また、2人が苦手でなければホラー系もGOOD。
大音量で迫力のある映像でアクション系やホラー系の映画鑑賞はドキドキを感じること間違いなしです。

恋愛モノがロマンティックなムードになるのでは?と思うかもしれません。
もう長くお付き合いをしている関係性であれば良いのですが、まだ交際前の段階でデートをしている2人にとっては若干気まずくなるシーンなども出てくるかもしれません。
恋愛モノよりアクション系の興奮状態にさせてくれるジャンルをオススメします。

アミューズメント系デート

ジェットコースター

アミューズメントパークでジェットコースターなどの絶叫系アトラクションでスリルを一緒に味わったり、お化け屋敷に入ってみるのも良いですよ。

また、アミューズメントパークに行くほどの時間がないという場合は、ゲームセンターもオススメです。
ゾンビや恐竜を撃って倒すシューティングゲーム、VRで高所体験ができるようなゲームや、2人で協力しながら一緒に得点を稼ぐようなアクティブなゲームにチャレンジしてみましょう。
2人の心拍数が上がり、心の距離が縮まること間違いなしです。

スポーツデート

ボウリング

2人で楽しめるスポーツをやるのも脈拍・心拍数を上げるオススメデート。
ボウリングや卓球、ボルダリングなどは都心でもすぐにできる場所が多いです。
もちろんテニスやゴルフなど2人に共通の趣味のスポーツがあれば、それを一緒に楽しめればそれも素敵ですね。

スポーツ観戦デート

野球観戦

スポーツは苦手だけれど、観るのは好きという方は野球やバスケットボールなどのスポーツ観戦もオススメです。
スポーツバーなどでお酒を飲みながらスクリーン上で観戦するのもアリです。
一緒に応援して盛り上がり、エキサイティングなデートになることでしょう。

高層階での食事デート

高層デート

高層階でのレストランで食事をしたり、バーラウンジでお酒を楽しむのも良いですよ。
“高所”というところがポイントです。脈拍や心拍数を上げ、ドキドキ感を演出してくれます。

以上が吊り橋効果を起こすシチュエーションになりやすいデートプランのご紹介でした。
参考にしてみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次