【婚活に役立つ心理学】告白やプロポーズに最適な時間帯とは?

【婚活に役立つ心理学】告白やプロポーズに最適な時間帯とは?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

結婚相談所で婚活をされている方の場合は仮交際から真剣交際に移るタイミングというのはお互いの結婚相談所間で情報共有しながら進めていくものですから、お付き合い(真剣交際)できるかどうか分からないけど、一か八かで告白してみる!という状況にはなりません。
婚約に関しても、お互いの意思が固まっていることを確認した上でプロポーズへと進みますから、結婚相談所以外で出会ったカップルとは少し状況は違います。

とはいえ、告白をするとなったら、伝え方を始めとして、告白時の状況にも気を遣いたいものですよね。

心理学の観点からは、告白をするのに最適な時間帯とはいつなのでしょうか?

心理学には「黄昏効果」と呼ばれる法則が存在します。

夕暮れ時は体内時計のリズムが一番不安定になるので、感情が高ぶりやすくなることから、告白するのに良い時間帯だと言われています。

夕暮れ時は相手の本音を引き出すのに最適な時間帯であり、理性よりも感情が強く現れます。ムードが高まる時間帯でもあるため、告白の成功率を上げてくれるのです。

以前のブログで「ピーク・エンド効果」についてご紹介しましたが、印象に残りやすいのはピークとエンドの出来事です。
(参考ブログ▶︎「印象に残るデートの瞬間とは? 婚活に役立つ心理学【ピーク・エンド効果】」)

デートの冒頭にいきなり告白するよりも、そのデートを一日楽しく過ごして、デートの最後に告白やプロポーズをする方が、「告白をされた日の幸せなデート」「プロポーズを受けた最高の一日」というポジティブな印象を相手に強く与えることができます。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次