【心理学的に合理性バツグン】結婚相談所の交際終了の仕組み

【心理学的に合理性バツグン】結婚相談所の交際終了の仕組み

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

交際からの「別れ」を告げる瞬間は心苦しいものですし、告げられる側も精神的に辛いものですよね。
お互いに気持ちが同じで別れたいと思っている場合は問題ないですが、どちらか一方だけがその思いを持っていた場合は「別れ」は難しいものです。

目次

結婚相談所での交際終了の流れ

結婚相談所での婚活では、交際を終了したいと思った場合は、お相手に直接伝えるのはルールで禁止されています。
トラブル防止の観点から、仲人を通して交際終了が告げられるようになっています。

交際を終了したいと思った際は、ご自身の担当カウンセラーにその旨を連絡し、その後担当カウンセラーはお相手相談所のカウンセラーに交際終了希望ということをお伝えします。
お相手会員さんは自分のカウンセラーから、交際が終了するということを聞かされることになり、その場でお相手の連絡先の削除などをするという流れです。

相手が目の前にいると冷たくできない

あるアメリカの心理学者ミルグラムが、「相手との距離の近さ」「冷徹に対応できるか」の関係性を調べる実験をしました。

【実験】
被験者を教師役と生徒役に分けて、生徒役にはあるテストを受けさせました。
そのテストを間違えるたびに、教師役の人は電気ショックで罰を与えなくてはならず、間違えた回数が増えるたびに電圧を強くしなければならないという指示をされました。

実際の生徒役はサクラで、本当に電気ショックが与えられているわけではなく、電気ショックを受けたフリの演技をしているだけなのですが、教師役にはそのことは知らされていないので、生徒役は本当に電気ショックを受けていると信じています。

そして、この実験では4つのパターンで実験が行われました。

【条件】
A. 【声も表情も分からない】教師と生徒は別の部屋にいる
B. 【声だけ聞こえる】別の部屋にいるが、壁越しに生徒の声は聞こえる
C. 【表情も声も分かる】同じ部屋にいて、1mの距離にいる
D. 【直接触れて罰を与える】同じ部屋にいて、教師が生徒の手をプレートに乗せて電気ショックを流す

実験イメージ

【結果】
平均すると、A.には400V、B.には370V、C.には310V、D.には250Vまでの電圧を上げたそうです。
表情見えず声も聞こえない状況では生徒に冷徹になることができ、目の前に生徒がいて、自分の手で罰を与える状況の時には冷徹になれなかったのです。

つまり、「相手との距離が近く、反応が伝わってくるほど、相手に冷たくできない」ということが実験の結果から分かりました。

ちなみにこの実験は、いくら生徒役がサクラで本当は電気ショックを与えられてはいないにしろ、先生役に精神的な苦痛を強いたとして社会的には批判も浴びた実験だったようです。

最小限のストレスで婚活をしよう

別れを切り出すのが難しいのは、いざ相手を目の前にしてしまうと、情が移ってスムーズに別れられないことがあるからです。
別れを告げられる側は当然ショックや悲しみを感じますが、また、別れを告げる側も、相手を傷つけないようにと周りくどく遠回しな表現をしたりして、神経を使い、ストレスを感じるものです。
相手から別れを引き留められたりすると、その説得にも労力を費やすという状況があります。

「結婚」を目標にしてできるだけ最短距離で、少ないストレス婚活をしたいと思っている人にとっては、結婚相談所の交際終了の仕組みは最適です。

相手の顔を見て別れを切り出すのではなく、自分のカウンセラーに伝えるだけで交際を終了させることができるのです。

その時に申し訳ないな、という後ろめたさを感じてしまう方もいらっしゃるのですが、そこはもう結婚相談所全体のルールだと割り切るようにしましょう。

フラれる側にもメリットがある

また、結婚相談所での交際終了時はフラれる側にも実はメリットがあります。

結婚相談所以外の婚活や一般的な恋愛シーンでフラれる時には、本当の別れの理由は教えてもらえないことが多々あります。
別れを切り出す側は相手のことを傷つけまいと、本心は隠して、テイの良い表現で伝えたりすることもあるからです。

本来であれば、自分に直した方がいい振る舞い、性格、考え方があるのにも関わらず、指摘してもらえずにフラれる。
そして、フラれた本当の理由が分からないため、次に切り替えることもできない・・・という状況に陥ってしまうことも。

その点、結婚相談所の婚活では、交際を終了したい理由をカウンセラーよりフィードバックされます。
もちろん、毎回必ず交際終了理由が詳細に告げられるというわけではありませんが、「もう今後会うことはない相手に対して」、「直接顔を合わせて伝えなくて良い」ので、本音の交際理由を聞ける可能性も高いわけです。

その本音の交際終了理由を聞くことができれば、またこれからの新たな出会いに対して前向きに気持ちを切り替えられるようになります。

このように、結婚相談所の交際終了の仕組みは、別れを告げる側、告げられる側、双方にとってメリットがあるものなのです。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次