DINKs(ディンクス)とDEWKs(デュークス)とは?【共働き希望者の婚活専門の結婚相談所】

DINKsとDEWKsとは?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

DINKsとDEWKsという言葉はご存知ですか?
DINKsは耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

DINKs(ディンクス)とはDouble Income, No Kidsの略で、子供を持たずに共働きをする夫婦のことを指します。
結婚して子供を持つという生き方が当たり前の価値観だった一昔前の時代とは異なり、現代ではお互いの仕事に価値を見出し、経済的な余裕を大切に結婚生活を営むスタイルのことです。

DEWKs(デュークス)とはDouble Employed With Kidsの略で、子供のいる共働き夫婦のことを指します。
お互いに仕事を持ち、2人で家事・育児も協力し合いながら、両立していく夫婦のことです。

DINKsの場合は必ずしも自ら望んでなっている人たちだけではなく、子供を望んでいても授かることができず、DINKsになっているケースもあります。

目次

DINKs婚希望の婚活者はいる?

夫婦

多様な生き方ができる現代ですから、もちろん子供を望まないDINKs婚希望の婚活者もいらっしゃいます。
結婚相談所の会員さんの割合としては「子供を望む」人の方が圧倒的に多いですが、「自分の趣味を大事にしたい」、「子供を持つ生活というのがイメージできない」という理由などからDINKs婚希望の方もいらっしゃいます。

結婚相談所では事前に会員プロフィールから将来子供を望むのかor望まないのかという希望がわかった状態でお会いできるので、交際をしている中でタイミングを見計らいながら子供が欲しいと思っている人なのかどうかを探るという必要がないのは安心ですね。

エンエルアは共働き希望者の婚活をサポートする結婚相談所

エンエルア画像

婚活サロン エンエルアは結婚後に共働きを希望する人たちの婚活をサポートする結婚相談所です。
次のような方たちの婚活を専門に支援しています。

  • 結婚・出産しても仕事をしていきたい女性
  • 夫婦で家事・育児を分担しながらダブルインカムで生活していきたい男性

決してバリキャリ女子と呼ばれるキャリア女性だけを支援しているわけではありません。
雇用形態関わらず、結婚をしても仕事をしていきたいと思っている女性であればどなたでも歓迎です。

共働き婚、共稼ぎ婚、DINKs婚、DEWKs婚、ダブルインカム婚が理想の方を応援しています。

キャリア資格を保有するカウンセラー

写真撮影

代表の佐久間は【国家資格キャリアコンサルタント】【育休後アドバイザー】の資格を保有しております。
キャリアコンサルタントの資格を持つカウンセラーとして、仕事と両立しながら婚活、結婚生活を進めていく支援をいたします。
また、育休後アドバイザーとして、ママのキャリア支援も行っていますので、結婚後の生活もイメージできるような婚活サポートをいたします。

まずは無料の婚活カウンセリングでお気軽にご相談ください。
(カウンセリング予約はこちら

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次