今日から11月!このタイミングで婚活を始めるべき3つの理由

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日から11月がスタートしました。月が変わると気持ちも新たになりますね。

現在、マッチングアプリなどで婚活中で結婚相談所も検討中の方、これから結婚相談所での婚活を始めようかと検討中の方に向けて、今日は11月のこのタイミングで結婚相談所での婚活を始めた方が良い理由を3つご説明いたします。

目次

その1)クリスマスまで2ヶ月弱!

クリスマス

カップルがロマンティックな日を過ごすクリスマスイブ、クリスマスまであと2ヶ月弱に迫ってきました。

そして、なんと今年のクリスマスは、クリスマスイブの24日が土曜日、クリスマスの25日が日曜日という土日の休日2日間になっている年なのです!
クリスマスに一人で過ごす「クリぼっち」は何としても避けたい!そう思っている方は今から始めましょう。

入会の準備をして、お見合いをして、交際相手を見つけるという流れを逆算して考えると、11月のこのタイミングで始めておくのが良いでしょう。

その2)年末年始を挟むと大変になる

もう少し様子を見てから考えようかな〜などと呑気に構えているとあっという間に年末年始に突入!
年末はお仕事で忙しくバタバタして、頭の中は婚活どころではなくなってしまったりする可能性も。

また、入会時に必要となる書類の中には、役所で取り寄せる必要がある書類もあります。
年末年始を挟んでしまうと、役所が閉まっていて書類一式を揃えるまでにかなりの期間を要してしまう恐れもあります。
そのような間に自分自身の婚活に対するモチベーションも下がってしまうかもしれません。

そして、年末年始には実家に帰省をする方もいらっしゃると思います。
兄弟姉妹の家族と関わって、家庭を持つことや子供がいる生活を目の当たりにしてより結婚願望が増すかもしれません。
そんな時にすでに婚活のスタートラインを切って走り始めているのか、まだ行動に移していないのかによって自分自身の気持ちの焦りにはかなり違いが出てくるでしょう。

帰省中、親御さんや親戚からは「まだ結婚をしないのか」と口うるさく言われる可能性もあります。
そのような状況が煩わしいと感じる方は今のうちにスタートしておくことをオススメします。

その3)寒くなると人間は行動力が低下する

人間は心理的に寒いと行動力が低下すると言われています。
確かに真冬の寒い朝、家の外どころか布団からですら出たくなくなりますよね。

厳寒の中、人はなかなか新たな行動を移しづらいものです。
11月はすでに寒い日もありますが、とはいえまだまだ秋晴れの気持ち良いお天気の日も多いです。
寒い冬を迎え、行動力が弱まる時期になる前の今のうちに婚活のスタートを切る準備を始めましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次