【ハイスペ男子と結婚したい女性必見】ハイスペック男性が選ぶ女性の特徴7選

ハイスペック男性が選ぶ女性の特徴7選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は、ハイスペック男性が選ぶ女性の特徴についてお話ししていきます。
ハイスペック男性とは高身長でイケメン、高学歴で高収入、そしてコミュニケーション能力にも長けている男性のことを言いますが、このような男性はどのような女性を結婚相手として選ぶのでしょうか。

目次

精神的に安定している

女性の写真

高収入な職業についている男性は基本的に仕事で忙しい日々を送っています。
繁忙期などでなかなか会えない日が続くこともあるでしょう。

そんな時に、「仕事と私どっちが大事なの?」と答えに困る質問で問い詰めたり、「どうして構ってくれないの?」と泣き喚いてしまうような女性にはうんざりしてしまいます。

もちろんちょっと拗ねてしまう程度であれば「可愛いな」と思ってくれることもあるかもしれません。ただ、毎回そのような状態で来られると、一緒にいることに疲れてしまったり、それなら一人の方が楽だと男性は感じてしまいます。

彼に依存するのではなく、自分自身も仕事にやり甲斐を見出して頑張っていたり、自分が没頭できる何かを持っていることが大事です。
「彼が全て!」ではなく、「彼がいなくても自分自身の生活は充実しているけれども、彼と一緒にいることでより幸福感が増す」という精神状態であることが理想です。

精神的に安定した女性と一緒にいると、彼が安心して仕事に集中して取り組めるようになります。
それがまさに「アゲマン」と呼ばれる女性です。

経済的に自立している

お金

いくら男性の収入が高いからといって、自分の収入に頼ろうとしているように見えてしまう女性は敬遠されます。
一昔前の時代であれば、男性は女性を養っていくものとして考えている人も多かったですが、現代では異なります。

自分の稼いだお金にたかろうとしている女性だと感じれば、男性の気持ちは一気に萎えてしまいます。

女性だって、カラダ目的で近づいてくる男性がいたら警戒しますよね。それと同じです。
どんなに稼いでいる男性だって、お金目的の女性ではなく、自分という人間そのものを好きになってくれる女性と結婚したいと思うものです。

男性に養ってもらう気満々の女性は現代の婚活市場では選ばれません。
自分自身でも仕事を持ち、経済的に自立していることが求められます。

内面・外見を磨いている

メイク

ハイスペック男性は当然女性がたくさん近づいてきますから、女性を見る目も肥えていますし、これまでにたくさんの美人とも接してきた機会も多いでしょう。

ですから、清潔感のあるきちんとしたメイクや服装、お肌や髪の手入れが行き届いている、という外見的な魅力もポイントです。

ただ、いくら外見ばかりを磨いても、内面が伴っていなければOUTです。
特に、ただ「付き合う」という彼女ポジションであれば見た目の可愛さ・美しさだけで選ばれることもあるかもしれません。

「結婚」となると話は別。ただ見た目が可愛い・綺麗なだけで奥さんにするのは難しいということをハイスペ男性は思っています。

外見だけではなく、内面も自分磨きをしている女性が選ばれるのです。

コミュニケーション能力が高い

男性

ハイスペック男性は地頭が良く、豊富な知識もあります。その自分の会話の内容を理解してくれて、対等に話ができるコミュニケーション能力を女性にも求めます。

また、高収入な男性となると、イメージするのは経営者や医者、総合商社などの一流企業勤務などの職業の方です。
このような職業についている方は、人脈も多く、時に自分の奥さんを仕事関係の人に紹介したり、上司の家族との付き合いなどが発生することもあります。
そのような時に、さまざまな人と会話を楽しめるようなコミュニケーション能力を将来の奥さんに求める人も多いのです。

教養、常識、マナーが身についている

食事

「コミュニケーション能力が高い」の章で取り上げたように、ハイスペ男性の中には自分の奥さんを仕事関係者に紹介する機会が多い人もいます。
そのため、誰に合わせても恥ずかしくない教養やマナー、一般常識が備わっている女性かどうかを気にします。

挨拶がきちんとできること、正しい言葉遣いで話ができること、また、会食の機会なども多いので、食事のマナーを身につけていることなども大切です。

ある程度の家事スキルがある

女性の笑顔


男性が安心して仕事に集中できるような家庭を作れる女性が好まれます。
掃除や整理整頓ができ、料理上手な女性だと、仕事で疲れて家に帰った時に癒しの場所として安らげるイメージができます。

もちろん現代では男性も積極的に家事育児に参加して、夫婦で協力することが当たり前とされている時代です。
とはいえ、仕事で忙しいハイスペ男性は物理的に家事育児をする時間がなく、ワンオペ育児になっているという状態のハイスペ男性の奥さんもたくさんいます。

ハイスペ男性との結婚を狙っている女性は、ワンオペ家事育児状態になる可能性もあるという覚悟が必要というのは紛れもない事実です。

笑顔で話を聞いてくれる

笑顔

日々ハードワークをこなすハイスペ男性は家庭に安らぎや癒しを求めます。

仕事で疲れて帰ってきた時に、その日の出来事などを話した際に優しい笑顔で聞いてくれたり、いつもニコニコして接してくれるとそれが仕事の活力にもつながるものです。

気遣いができて、癒しを与えてくれる笑顔の女性はハイスペ男性にとって生涯の最高のパートナーになること間違いなしの存在です。

まとめ

  1. 精神的に安定している
  2. 経済的に自立している
  3. 内面・外見を磨いている
  4. コミュニケーション能力が高い
  5. 教養、常識、マナーが身についている
  6. ある程度の家事スキルがある
  7. 笑顔で話を聞いてくれる

いかがでしたか?以上が「ハイスペック男性が選ぶ女性の特徴7選」でした。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次