こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
マメな男性ってモテると言われますよね。
こまめに連絡をしてくれると女性は安心しますし、大切にしてもらえていると感じるようになります。
効用価値説は、財やサービスの価値は、消費する人の主観的評価(効用)によって決まるとされている経済学の理論で、人間は金額が高くなるにつれて増える度合いに対して感じ方が鈍くなるという説です。
この理論を恋愛に応用すると、月に一度1時間の電話をするよりも、15分間の電話を毎週1回ずつ掛けて合計で月に1時間の電話をする方が相手の満足度が高くなるのです。
「まとめて一気に」よりも「小分けに」した方が、相手の喜びや嬉しさの度合いは大きくなるのです。
ただし、電話の場合は相手の都合の良い時間、その時に手が空いているかどうかなども気にする必要があるため、注意してください。あまりに頻繁に自分の都合で電話を掛けると、「しつこい人」「自分勝手な人」と思われてしまう危険性もあります。
声が聞けるという点は電話のメリットではありますが、LINEは自分の都合の良い時に確認して返信ができるのが利点なので、上手く両方を使い分けながら、関係を深めていけると良いですね。