【婚活に役立つ心理学】パートナーから自分をどう評価されたい?

パートナーから自分をどう評価されたい?

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

「自分のことを他者からはどのように評価されたいか」ということに関して、人間には2つの動機があります。
一つは自己高揚動機、もう一つは自己確証動機と呼ばれる動機です。

「自己高揚動機」とは…

自分を出来るだけポジティブに評価してほしいと思う傾向のこと。
「かっこいい」「可愛い」「頭が良い」「面白い」など、自分にとってプラスの情報を収集しようとすることです。

「自己確証動機」とは…

「自分とはこういう人間だ」と自分自身で思っている自分像と同じような評価をしてほしいと思う傾向のこと。
ありのままの自分、本当の自分の姿を知ってほしいと考え、自分で感じている自分と一致する情報を収集しようとすることです。

人間は、基本的に自己高揚動機も自己確証動機、どちらの動機も持っています。
当然、両方の動機が同時に満たされれば良いですが、必ずしも常に両方の評価が得られるとは限りません。

この動機のどちらを優先させるかは、相手が恋人関係なのか夫婦関係なのかによって変わってくるそうです。

恋人関係の相手に対しては、自分のことをポジティブに評価してくれる「自己高揚動機」が満たされることを重視し、夫婦関係の相手に対しては、自分と同じように自分のことを評価してくれる「自己確証動機」が満たされることを重視するようです。

つまり、恋人関係においては、お互いの良いところに目を向けていく方が良く、夫婦関係においては、お互いの欠点やコンプレックスも受け入れて理解し合うことが大切になります。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次