こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
「安心感はあるけどドキドキ感はない・・・」そんな異性と結婚するのってどうなんだろうという悩みを持つ方が結構いらっしゃいます。
ドキドキ感やトキメキというのはPEAという脳内物質が分泌されることで感じます。
このPEAという物質が気分を高揚させ、心地良い感覚にしてくれます。
PEAという脳内物質についてはこちらの記事で以前に解説しましたので興味のある方は参考に読んでみてください。
【婚活に役立つ心理学】恋愛モードをオンにするにはチョコレートが効果的!?
チョコレートが恋愛モードをオンにする!?というテーマでお話をしていきます。
しかし、恋愛関係が長く続くとPEAは次第に分泌量が減り、その代わりにオピオイドという物質が脳内で分泌されるようになります。
PEAは「興奮」「快感」をもたらす麻薬の成分にも似た物質なのですが、これに対してオピオイドとは鎮静作用を持っており、「安心感」「癒し」を与えてくれる物質です。
カップルによって差はありますが一般的にはPEAは3年ほどしか持たず、2〜3年するとPEAよりもオピオイドの方が多く分泌されるようになると言われています。
結婚は一生を共に過ごすものと考えると、いずれなくなってしまうPEAの分泌(ドキドキ感、トキメキ感)を重視するよりも、安らぎや穏やかさを感じさせてくれる相手の方が「結婚相手」としては適切であると言えるかもしれません。
恋人ではなく結婚相手を選ぶのが婚活です。
結婚相手というのはドキドキさせてくれるアイドルのような存在よりも、安心して心を開くことができて、話ができる親友のような相手を選ぶ方が上手くいく傾向にあります。