【婚活に役立つ心理学】店員さんに横柄な態度を取る人の心理

店員さんに横柄な態度を取る人の心理

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

婚活をサポートしていると、デートで行ったレストランでの店員さんに対する態度が横柄だったので交際を終了したいと申し出て来られる方も多いです。

今日は店員さんに横柄な態度をとる人の心理について解説していきます。

目次

横柄な態度の裏側に隠された心理とは?

男性の写真

このような態度の裏側には、実は強い劣等感が隠されているケースが多いです。
そのため自分の方が立場が強く、相手が逆らえない場所で高圧的な態度を取ります。
横柄な態度を取る人には、下記のような心理が隠されています。

  • 自分の方が相手より立場が上であることを確認したい
  • 一緒にいる人に対して自分の力を示したい
  • 日頃のストレスを発散したい

周囲に対する期待が大きく、何事も自分の思い通りにコントロールしたいという気持ちが隠されています。
「お客さまは神様なのだから敬意が払われるべきだ」「お金を払う側の人間を長時間待たせるのはおかしい」と言ったような期待があるからこそ、それが満たされないと苛立ち始めます。

赤の他人への接し方を見れば本性が分かる

店員の男性

心理学者のデビッド・ギブンズ氏によれば「関係のない人にどのように振る舞うかによって、その人の本質が分かる」そうです。

人は誰でも自分と関わりがある人に対しては良い顔をしようとします。
ですから、その人の本質を見抜くには、赤の他人にどう接しているかに着目することが重要です。

本性が出やすい場面

偉そうな態度を取る男性

レストランやショップの店員さんに対して以外だと、例えば職場の部下など自分よりも立場の低い人間に対しての態度です。部下や年下の社員へ高圧的で偉そうな態度や口調になります。

また、人混みの中で気にせず他の人にぶつかったり、ぶつかりそうになった時に絶対に自分から避けずに道を譲らない、混雑した場所で人を押し除けながら我先にと前に進もうとする、などの行動をする人も、店員さんに高圧的な態度を取る人と似たタイプであると言えます。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次