入会後の活動の流れ

1. プロフィール作成・写真撮影

エンエルアでの活動にあたって、プロフィールの作成写真撮影を行います。
結婚相談所での婚活において、プロフィールと写真はとても大切になります。
首都圏にお住まいの方は基本的には仲人が写真撮影に同行いたします。
IBJ提携のフォトスタジオのご紹介もしており、割引価格で利用が可能です。

スタジオ撮影

2. お相手探し

78,590名の会員の中からお会いしたいと思う方を探し、お見合いの申込みをしましょう。
スマートフォンのアプリから、いつでもお相手を検索できます。
また、ご自身で検索する以外にもカウンセラーからのご紹介も行っております。

お相手探し

3. お見合い

お見合いでは、ホテルのラウンジやカフェなどで1時間程度お相手とお話します。
日程調整や場所の予約などはカウンセラーが代行します。
また、オンラインお見合いもコロナ禍における新しいお見合いの選択肢の一つになってきています。

4. 仮交際

お見合い後に印象が悪くなければ、仮交際へと進みます。
仮交際とは、簡単に表すと「友達以上恋人未満」のような関係性。
結婚相手として相応しい相手かどうかをお互いに見極めるためのお試し期間です。
仮交際期間中は他の方とのお見合いや、他の方との仮交際も同時進行が可能です。

仮交際イメージ

5. 真剣交際

仮交際期間を経て、結婚前提にお付き合いしたいと思った方と、真剣交際へ進みます。
真剣交際では、お相手を一人に絞り、結婚前提としたお付き合いをすることを指します。
結婚後のイメージの擦り合わせを行ったり、お互いのことをより深く知っていくような交際をします。

真剣交際イメージ

6. プロポーズ

お互いに結婚の意思が固まったら、プロポーズをします。
結婚相談所では、いつまでにプロポーズをするかなど、交際中も目標を決めて活動します。
結婚を前提に相手のことを深く知ろうと活動するため、短期間(3〜6ヶ月)で成婚される方が多いです。

プロポーズ

7. 成婚

プロポーズが成功したらご成婚(婚約)となり、退会となります。
結婚式場や新婚旅行など、今後必要な結婚準備もカウンセラーがサポートいたします。

成婚イメージ