入会に必要な書類は?

こんにちは。婚活サロン エンエルアのさくまなおみです。
婚活サロン エンエルアに入会する際に必要な書類についてお伝えします。
これらはIBJ加盟の結婚相談所に共通の必要書類となっております。
【全員必須】【該当者のみ必要】【男性のみ必要】な書類の3種類がございますので順番に説明いたします。

入会に必要な書類はこちら

【全員必須】
●身分証明書のコピー(運転免許証やパスポートなど)
●住民票(コンビニや役所で取得可能)
●独身証明書(役所で取得可能)

独身証明書という書類を耳にするのは婚活の時のみだと思います。

その人が結婚していないということを証明するもので、「本籍地」の役所で取得することが可能です。
そのため現在のお住まいと本籍地が異なる場合は、本籍地の役所まで行って取得する、もしくは郵送で取り寄せることが可能です。
郵送での取り寄せ手続き方法はその地自体によって多少異なるので、ご自身の本籍地がある役所のホームページなどで確認が必要です。

【該当者のみ必要】
●学歴証明書のコピー(短大卒以上の方)
●資格証明書のコピー(医師や弁護士、その他国家資格を保有する方など)

学歴証明書は卒業証明書のコピーでも代用可能です。

【男性のみ必要】
●収入証明書のコピー(源泉徴収票や納税証明書)
●勤務先確認書類(相談所によっては必要)

収入証明書は男性必須となっていますが、女性であってもご自身の収入額をプロフィール欄に掲載したい場合は必須となっております。

結婚相談所には結婚への真剣度が高い人しかいない

以上がIBJ加盟の結婚相談所の入会にあたって必要な入会書類となります。
この入会書類一式の準備に時間や労力がかかってしまい、面倒だと感じてしまう人もいらっしゃいます。
ただ、それを裏返して考えてみると、入会の手続きのハードルが高い=それだけの労力をかけてでも「結婚」に向き合いたい人、「結婚」を真剣に考えている人たちが登録しているということです。

また、登録者は入会時に身分がしっかりと証明されているので、収入額や職業、学歴を誤魔化していたり、未婚と偽って既婚者が混ざっているということはありません。
「本当はこの人、奥さんがいるんじゃないか?」とか「この人って医者と名乗っているけど、本当に医者なのかな?」などと、勘ぐったりするような必要はなく、余計なことに気を回すことなく婚活を進めていくことができます。

安心・安全な場で婚活ができる、それが結婚相談所での婚活です。